自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


浩平を倒した!!!!

はい、倒しました
と、書くとあっさりしてるけどかなり苦労したんですよ

戦闘メンバーと装備品、ステータス(攻撃、防御、抵抗)等

退魔の剣(強化)
新生聖服
りぼん
クラウン

550、400、101


マナナーンの杖
乙女の神衣
イージスの盾
一体型ストール
隠れ蓑

2、827、180

名雪
オリハルコンナイフ
黒の法衣
APシールド
星界の指輪
ミラーシールド

2、252、200

あゆ
マジカルステッキ
暗黒ダッフルコート
魔法のバンダナ
マジカルハット
魔法のバンダナ

97、316、176

それぞれのキャラについて

攻撃役は舞、あゆ
回復役は栞、名雪です



退魔の剣(強化)は美凪製作アイテムです
夢幻転生剣が使えるようになるので必須
新生聖服で魔半減、抵抗が低めなのでりぼんで誤魔化しておきます
で、MP半減の達人の鞘を装備させようと思ったのですが、達人の鞘では精神力が下がるため、夢幻転生剣の威力が下がってしまいます
なのでMP増加のクラウンにしています
ちなみにこれを装備してなかったらMP尽きてました


マナナーンの杖は美凪製作アイテムです
これはMPを半減してくれます
もはや武器と認識していないんだけど・・・
乙女の神衣も美凪製作アイテムです
鬼のような防御力と高い抵抗が魅力
イージスの盾で魔力は無効化
隠れ蓑で物理半減しつつ回避25%アップ

名雪
オリハルコンナイフで回避25%アップ
もはや武器と(ry
黒の法衣で抵抗をがっつり上げます
APシールドは物理無効化
攻撃力、精神力が下がるけど名雪には必要なし
星界の指輪で魔力半減
ミラーシールドでさらに抵抗を上げ、200に
抵抗が200になるとステータス異常を受けなくなります

あゆ
マジカルステッキで魔力強化
暗黒ダッフルコートでさらに魔力強化
魔法のバンダナ×2でさらに魔力強化
マジカルハットでMP半減
これで物理攻撃を食らうと即死しますが、ボクの事忘れて下さいのレベルが5になります


これで戦闘突入
1ターン目必ずデッドエンドシンフォニーが来ます
栞のみ呪歌にかかりました
舞は夢幻転生剣、あゆはボクの事忘れて下さいでひたすら攻撃
夢幻転生剣は900ダメージほど、ボクの事忘れて下さいは800ダメージほどでした
運良くあゆに物理攻撃があまり飛んできませんでした
物理攻撃は単体攻撃だけど~の笛は魔力全体攻撃なので耐性は魔力優先がいいと思う
たまに舞がステータス異常にかかっちゃってたんですが、浩平は1ターンに2回行動するもんでステータス異常が解けるのが早いんですよね。システムの穴かな?
支配は回復できないけど2ターン経過で解けるので(実際は1ターン?)焦らない
デッドエンドシンフォニーが来ると次のターンも必ずデッドエンドシンフォニーが来るので防御した方がいいかもしれない
でも今回は運良くデッドエンドシンフォニーしか使わなくなる段階までは使われなかった
名雪はテスト勉強で他のキャラのステータスを上げたりしてみたけどあんまり効果なかった
どうせ死んだら意味ないし
防御するかちまちま愛妻弁当で回復したほうがいいかも

17500ダメージ与えるとデッドエンドシンフォニーしかしてこなくなる
ちなみにここからは1回行動
牛丼は惜しげなく使ってしまおう
非売品は使えないってそこのあなた
浩平を倒すと9個手に入るから安心して
生きてるのが1人しかいなくなったとかよくあることです
復活させたら復活させた方が死んでまた1人でジリ貧になりそうとか良くあることです
そんな時は攻撃が外れるまで繰り返せばいいんです
実はそれなりに外れてくれたりします
そのための回避25%アップの装備ですよ
ここが一番苦しいのでこれを乗り越えれば楽になると思って頑張れ
牛丼はここで使い切ってしまってかまわない
牛丼を惜しむな
とにかく隙を見て攻撃だ

23750ダメージ与えるとデッドエンドクライマックスしかしてこなくなります
毎ターン1人確実に死にます
死のルーレットみたいだ
ここでようやく・・・ようやく名雪の出番です
毎ターンひたすら目覚まし時計
栞は毎ターン名雪に起きたら奇跡ですねを使う
舞かあゆが狙われたら栞の起きたら奇跡ですねが無駄になるけど無駄とか思わなくていいです
どうせMP余りましたので

26701ダメージ与えると第2形態突入です
ここで舞とあゆのMPが危なくなってきました
とくにあゆ
攻撃パターンは変わりませんがここから浩平と赤い月両方にダメージを与え、同じターンで倒さないと復活されてしまいます
なお、どちらも毎ターン500回復します
ただし、魔力に弱くなっております
ですが、魔力以外のダメージはほとんど通りません
舞はここから魔神転生剣を使います
浩平と赤い月同時に999ダメージ与えられます
え?ラーニングしてない?そんなあなたは最初からやり直しだね・・・
あゆはMP切れが心配なので奇跡の奔流に切り替えます
これでも700ダメージ近く与えることが出来ます
で、浩平のHPは5000なんですが、赤い月は2500だったんですよね
勘違いして一緒にダメージ与えてたら先に赤い月が倒れる→オワタって思った
でも次に浩平が赤い月を復活→浩平倒れる→赤い月を全力攻撃→勝利!!!となりました

ちなみに昨日オリハルコンのドロップ狙うとか言ってたけど出なかった
もしかしてこれ1個ドロップしたらあと出ないんじゃないか?以前ドロップしたことあったし
あれから何十回やっても出ない
幸運の靴つけまくってるのに

ちなみにプレイ時間100時間近くいってました
実際はもっとやってるんだろうけどね
みちる以外のキャラのレベルは99になってるんですが、せっかくだから東方冥異伝やる前にみちるも弄ってみるかなぁ・・・



5月30日(土)15:21 | トラックバック(0) | コメント(4) | アニメゲーム | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 余計なことかもですが

ナイフと杖に関する解説でも。

まずはナイフから。
ナイフの使い方として武器としてではなく利き手と逆に持って
相手の武器による攻撃を受け流すというのも
あるので受け流すという行動が厳密になっていないゲームの場合は
回避行動扱いとされる為にナイフで回避が上がるのは
別におかしいことではないですね。

続いて杖です。
魔法使いの持つ杖というのは武器としてではなくて
魔法を発動するための補助をする物として
扱われることが多いものですので
これまた杖の効果としてMPを半減してくれても
特に問題ないと思います。

とりあえずTRPGゲーマーの戯言ですので興味なければ必要ない知識なんですけどね。


 by 木香恋@キーボーダー | 5月31日(日)00:56

 2: Re:

このゲームでは武器は攻撃力を上げるだけでなくHPを増加させたり防御を上げたり耐性をつけたりするものが数多く存在します
杖とかは(杖じゃなくても剣とかでも)魔法が使えるようになるのもあります
マナナーンの杖は精神力を上げるウエポンブレスという技が使えるようになります・・・が今回は使わなかった
杖って魔法使いの象徴っぽい感じがするけど杖で殴るってあんまり痛くなさそう・・・
というか杖は殴るために作られたもんじゃないよね

あとこのゲームではナイフは剣と扱いが同じです
まぁ剣より軽いので装備しやすいみたいな違いはあるんですがね
あと杖は打撃武器になってます
打、拳、銃、剣、爪、魔の6種類

ちなみに武器の本来の意味はやっぱり攻撃力を上げるのが目的なんでしょうけども、栞の隠れ蓑、名雪の黒の法衣とAPシールドが攻撃力を大幅に下げる効果があるので攻撃力など皆無


 by 萌野 つくし | 5月31日(日)08:03

 3: まあ、あれです

ぶっちゃけた話ですがCRPGに関しては手に持って
攻撃するものは殆ど全部、武器としてカテゴライズされてますからね。

杖で殴られると痛くなさそうというイメージですが
魔法使いが持ってるような木の杖って樫の木なので
木刀で殴られるのとなんら変わらんですよ。
ちなみにゲームによっては本とかも武器扱いな物がありますが
あれも広辞苑クラスの厚さになるとその打撃力は結構あなどれませんしね。

手にもって殴れる物=武器というカテゴライズに納得できる程です。

とまあ実家にいて暇なので更にコメント返しをしてみたり。


 by 木香恋@キーボーダー | 5月31日(日)08:32

 4: Re:

分厚い本?
あぁ・・・コミケカタログのことか
はちくまのゲームには実際に出てくるからなぁ


 by 萌野 つくし | 5月31日(日)10:16


(1/1ページ)