自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


東方

妖精大戦争をやってると他の東方の操作を忘れる

久々に永夜抄でもやるかーとやったらボロボロ
ボムと低速ボタン押し間違えまくりで6面道中でゲームオーバー
あぁもういいややめようと思ったけどちょっとだけスペルプラクティスをやろう→なかなかやめられなくなる
あれ?このスペカまだ取ってなかったのか?取れそうだなーと取っていたら咲夜のラストワードが出たよー

これは所見殺しですね。咲夜さんらしいというか何というか
ばしゅーん(時が止まる)→え、ちょっと待ってちょっと待って動かせて!!!!!!ってなるよね?
何回かやったら簡単に取れましたよ

あと永琳のラストワードを出せた
アポロ13のハードを取得が出現条件
これさ、アポロ13の方が難しいよね?
アポロは70回くらい、ラストワードは20回程度で取れたもの
でもこのスペルもわー早くレーザー消えて動けない!!!って楽しいですよね

んで、これを見るとてゐのラストワードが出るけどこいつは取れる気がしない・・・
やり方はぱっと見ただけで理解できるんだけどさ



12月11日(土)17:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

【コスプレ】お燐の足のリボン

こんな感じになりました
でも動いてるうちにほどけちゃうんだよねぇ
何とかならないものかな



8月28日(土)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

お燐の人魂っぽいのを作りたいんだけど・・・

とりあえずちっちゃいLEDライトを包んでみたけどいまいちそれっぽく見えないなぁ

でも何となく雰囲気が出ればいいんだけどなぁ
こうぼわーっと
LEDだとちょっと光が強すぎるのかもしれない



8月24日(火)22:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

こいフラが俺のイドブレイク

東方地霊殿のこいし、東方紅魔郷のフランドールのカップリングのことらしい

こいしのスペルカード「イドの解放」とフランのスペルカード「スターボウブレイク」を合わせてイドブレイクだそうな
イドブレイクはロマサガに出てくる技で上手いネーミングだなぁと思った

ちなみにこいフラはEXボスかつ妹キャラつながり
そういやーEXボスってロリぃの多いよなぁ
いや、ババァもいr



7月30日(金)21:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

何だただの耐久スペルか

無意識の遺伝子っていつ攻撃するんだよ
最初見たときマジで耐久スペルかと思ったけどwiki見たらやっぱり耐久スペルだった

うん。頑張ってますよ。地霊殿EX
イドもエゴも大分慣れてきた
ようやくクリアが見えてきた気がしますよ


ところで先日霊夢+紫でノーマルやったら2機くらい余ってクリアできたから地霊殿実は簡単なんじゃね?って思って他のキャラでいったらボコボコにされた
やっぱ紫は使いやすいよね
でも意外なことに魔理沙+アリスもなかなかいけるんじゃないかと思った
ボムが倍うてるのは心強い
ただしパワーが出る場所を覚えるのは必須だと思う
あとボム後の無敵時間が短すぎてズドーンピチューンってなることもしばしば
あとさとりのスペルも若干楽な気がする



7月25日(日)00:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

東方の話題

最近あんまり日記に東方の話題を出してないなぁと思ったので近況報告みたいな感じで

最近はダブルスポイラーをちょこちょこプレイ
レベルスポイラーをクリア後、はたてで中盤のレベルまでクリア
後半は文でとれなくてはたてでとれたものがいくつか
気合避けしまくってばしゃばしゃ撮る系ははたてがやりやすいね
逆に弾を消す系ははたてだと撮影範囲が小さいのでやりにくい
しかもフォーカスが常にボスの方を向いてしまうのも裏目に出ることがある

それとコントローラーが効きにくくなってたので変えてみたところ、十字キーがすいすい動くようになって上に行こうとしたら斜めに行っちゃったりとか
調整が難しいね
SFC型のコントローラーからFC型のにしたのでボタンの配置も変えないとやりづらかったので変えたのですが、ボムの配置に慣れない・・・
ダブルスポイラーだと支障がないんですが、たまに他のをやるとボムが間に合わない間に合わない



7月8日(木)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

今更だけどVampirish Nightって開発中止になってたんだね

東方二次創作STGなんですが、事情により出せなかったんだね
ぐぐればデモ動画かなんかが見つかると思うんだけど凄く良作に見えてたのに残念
円筒座標系STGってことで3Dっぽい(実際は2Dの端と端をつなげて円筒型にしている)のが特徴でした

パネポンの3Dみたいな感じといえばパズルコレクションをやった人には分かりやすいと思う

これによって独特の弾幕が生まれてくると思ってたんだけどね
どっか別のサークルが似たようなの出してくれれば買うと思うんだけどそういうの出したら出したでパクリパクリって叩かれるんだろうなぁ

ところでこのゲームは端がないから切り返しがないんだよね



7月1日(木)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

国士食らった!

青天井で国士食らうとこうなるのかぁ
589万点って・・・



6月29日(火)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

STGって実は音ゲーに似てない?

似てませんか。あぁそうですか

東方地霊殿EXをやってるわけですが、少しずつ前進してます
弾幕のロールシャッハまでたどり着きました
ようやく中盤ですね
地EXのネックはエクステンドが遅いことなんだよねぇ
最初の頃は1回もエクステンドまでたどり着かずに死ぬのが普通だから地は難しく感じるけどさ、安定してくると急に前に進めるようになるのですよ

で、ようやくイドの避け方が分かってきて、というか、イドは体で覚える弾幕な気がする
広く開いているところを狙ってうんたんたんうんたんうんたんたん・・・って感じ
何いってるか分からないですよね
これが体で覚えるってことですよ
広く空いてるところを狙って左右移動を繰り返すわけですが、これが音ゲーに似てるって感じた
いや、音ゲーあんまりやったことないけど
音ゲーってマークのあるところでポンとボタンを押すようにこれは弾幕の広いところでポンとボタンを押すみたいな
要はどっちもタイミングってことだ

しかしスーパーエゴは全く歯が立たないよ
画面を上下逆さまにすればいいんじゃね?って思ったけどやっぱ違うんだよね
イドよりも弾を認識してから避けなきゃいけないまでの時間が短い
で、面白いくらい吸い込まれていく~



3月21日(日)20:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

近年まれに見る好成績

先日久々~~~に東方幻想麻雀をやってこれまた久々~~~~にトップが取れた
しかも10万点超え
霧雨魔法店だからまぁよくあることっちゃぁよくあるけど少なくとも対人戦で10万点超えたことはなかった気がする

でもトータルスコアまだ-880くらいなんだぜ

ドラがずばばばば~っとのって一気に満貫跳満倍満までいっちゃう卓だけど東場じゃあ1回役牌、ドラ(しかも裏ドラね)で2000点。赤ドラが1枚もない!なんて悲しいあがりしかしてなかったのに南場で大逆転でした

ところでリリーの特殊能力は使いにくいね
白持ってないと使えないし特殊能力使うために白持ってると邪魔になったりするし
先にその白切っておけばよかっただろwってところで使うことになったりとかね



2月8日(月)22:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東方 | 管理


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