自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


QMAのおさらいをしてみる

今日タイピングでこんな問題が出た

短針が6度進んだとき、長針は何分進むことになるか?
うーん・・・よく考えれば答えは出せるけど咄嗟には出ないよねぇ・・・
結局その時は分からなかった


考え方はいくつかあると思うけど
その1

短針が3時間分進んだ時
つまり12時から3時まで進んだ時、角度は90度になる
よって1時間では30度である
ここで、短針は6度進むわけだから1時間の5分の1進むことになる
1時間=60分を5で割って答えは12分


その2

短針が6度進む
1周が360度なので短針は60分の1周だけ進むということである
これは1分に相当することが分かる
ところで、短針が12時から1時になる間に長針は12時から12時まで1周する
つまり、長針は短針の12倍のスピードで進む
今短針が1分分進むことを求めたので、長針はその12倍の12分進むということになる

12分・・・で合ってるよね?多分
次は間違えないぞ


ついでに今日出た問題じゃないけど時計がらみの問題で

1日に短針と長針は何回交差するかという問題があった
4択ですが答えは22回です
24回と答えたくなりそうだけどちょっと考えればそうじゃないって気づくよね



5月16日(土)23:39 | トラックバック(0) | コメント(5) | アニメゲーム | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: まあ、あれです

時計なので1:12の割合で動かないといけませんので
12分であってますね。
短針が30度動くには長針が360度ですので
30:360ってことになるので
比率は双方を30で割れば1:12ですね。
ようするに1度動くのに12度動くことになるわけで
6度動くのには72度になって1分が6度なので72度を6度で割れば12分になります。

まあ、計算するまでもなく時計の比率が1:12なので
短針1分に対しては長針12分ということになるはず。


 by 木香恋@キーボーダー | 5月17日(日)00:38

 2: Re:

冷静になって考えてみれば分かるんだけどね
20秒でいきなり答えを導き出せって言われたらパニくるさ


 by 萌野 つくし | 5月17日(日)06:55

 3: TMOの数学でも

時計の問題に苦しめられました。コナミ恐るべし。
きちんとおさらいをするのはいいことですね。
さすがは魔導士です。


 by 仙田道子 | 5月17日(日)08:33

 4: ドラとかフェニに

ずっといるような人たちは問題と答が書いてあるノートを作ったりと
研究と対策を怠りませんからね。

ボクらが東方でパターン作ったりするのと
同じような努力してるわけですよ。


 by 木香恋@キーボーダー | 5月17日(日)09:04

 5: Re:

>仙田さん
まぁ覚えてる問題ってあるんだよね。何故か
で、さっき見たのに間違える問題もあると
○×でアメリカにドライブスルーできる銀行がある?という問題があって、答えは○だったんですが、最初見た時は勘で○にして正解して、2回目に見た時は「あれー?さっき見たぞ。どっちだったっけ?」で×にしてしまった!
勘で当たると覚えないよね
でももうこの問題は間違えないぞ!
ちなみに時計の問題ってけっこうTMOの授業でも出てた記憶があるよ
これも冷静になって考えれば分かるんだけど20秒じゃあ答えが出てこなかったなぁ

>恋ちゃん
いるいるそういう人
まぁそこまで努力するつもりはないかなぁ
いやぁ、そこまでやって点数取れないと凹むからある意味逃げなんだけどね
元がそれなりに出来る人じゃないとどんなに頑張っても新しい問題が出たらボロが出ちゃうからなぁ
東方でパターン組むのとは訳が違うね
東方は毎回同じだし頭というより体で覚えていくもんだし
QMAのほうがずっと難しいよ
とはいえQMAで覚えてる問題が出てくるとキタキタキター!!!って嬉しいけどね


 by 萌野 つくし | 5月17日(日)18:45


(1/1ページ)