自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


東方紅魔郷をパッド使いがキーボードでプレイすると・・・

いつも東方はパッドでプレイしてるんですが、周りはキーボーダーが多いのでキーボードでやってみたよ

そしたら感覚が物凄く変
右に動くのを左に動いてしまったりとかよくする
ショットとボムを間違う
ボムに手が伸びるのに時間がかかる
とっさに高速から低速に、低速から高速に切り替えられない

まぁこのあたりは慣れなのでいいんですが、一番の死活問題となりそうなのが・・・
「右の薬指と中指が折れそうになる」

これすなわち低速キーとショットキーのボタンを押す指なわけですが、押してる時間が物凄く長いわけですよ
するとめちゃめちゃ疲れてくる
もう1面終わる頃には既に痛みが・・・
そうすると押したり離したり出来なくなっちゃうんですよね
そうなると常時低速でショット撃ちっぱなしになったりする

ただいいところもあってパッドだと「押したのに動いてない!」ってことがしばしばあったんだけどキーボードだとヌルヌル動いてくれて細かい動きはやりやすいです
が、ボスの追っかけとかやりにくい・・・

まぁこんなんでもパチュリーのとこまでは行きましたよ



5月6日(水)09:16 | トラックバック(0) | コメント(4) | 東方 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: あれ?

キーボードだと左の薬指が低速切り替えで中指がショットで人差し指がボムになると思うんですけど
キーの設定変えてるのかな?
右手はカーソルキーで人差し指が左で中指で上下、薬指が右ってのが
ボクのいつものポジションです。
ショットは基本押したままで切り替えの指だけが左はよく動いてはいますが
押してるか押してないかだけなのでそんなには疲れないですね。

まあこの辺が慣れなんでしょうね。
ちなみにボクは親指が一番動かし辛いのでコントローラーが苦手だということに
最近気がつきました。


 by 木香恋@キーボーダー | 5月6日(水)10:14

 2: Re:

すみません右と左間違えました
お箸持つ方が右でお茶碗持つ方が左だよぅ

例えキーは押したままでも指が痛くなっちゃうんですよねぇ
目いっぱい押しすぎかなぁ
コントローラーだと親指は太いから大丈夫
あとコントローラーだと親指しか使わないからやりやすいのかも
キーボードだと複数の指のうち一本の指だけを曲げるという動作で針の穴に糸を通すようなもどかしさを感じてしまう


 by 萌野 つくし | 5月6日(水)10:48

 3: なるほど

キーボードでの操作も、慣れ、だよねぇ。
ラテールで使い慣れてるので、あんまり苦にはならなかったけどねw
ラテールの場合、左手の方を激しく(笑)使うので、東方の方が楽だったり。その代わり、東方右は右手が激しくなるけどねw

ラテールで修行(?)してみては?w


 by ゆっこ | 5月6日(水)11:09

 4: Re:

いや、素直にパッドでプレイしますよ・・・

 by 萌野 つくし | 5月6日(水)12:00


(1/1ページ)