自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


アルセウス 超克の時空へ

・・・見てきました
面白かったよ!
強烈にネタバレする可能性があるのでご注意ください

ヒカリのポニーテール可愛い
ポッチャマに電気攻撃はやめてください
色違いのピチューは出ないのか
ヒードラン(笑)
皆既日食とはタイムリーなネタだよなぁ
シーナは2度もアルセウスを騙すことになって可愛そうな役だったな・・・
でもシーナ眉毛太くね?
まぁそれは先祖のダモスに合わせたものなのだろうけど
銀の水って何だろう?コンクリート?

アルセウスって全てを生み出したとか壮大な設定の割には規模があんまり大きくなかった気がする
世界が滅ぶっていうか精々一つの町が滅ぶ程度
ルギアのときのが規模がでかかった気がする
・・・と感じるのはメインキャラクター以外の人物の描写がほとんどなかったからなんだろうなぁ
隕石が降ってきたときも逃げ惑う人々のシーンとかなかったし

ピカチュウの電気攻撃がアルセウスに効いたのは命の宝玉に使われた水、草、地面、いかずち、ドラゴンの力を失っていたため?でもディアルガとパルキアのドラゴン技は効かなかった
これはノーマル技で攻撃→ゴーストタイプになれば抵抗を持つ
炎技で攻撃→炎、岩タイプになれば抵抗を持つ
とか考えていくとドラゴン→鋼になれば抵抗を持つ
というわけで効かないのだろうか・・・?

つまり電気で攻撃した時に抵抗を持つ属性は電気、草、地面、ドラゴンとアルセウスが力を失っている属性のみなので効いた・・・と
ちなみにその考えだと水も効く

あとこれは強烈なネタバレだけど
主人公たちは現在を変えるために過去へ行ったわけだけど、シーナがサトシに最初に出会ったときに電気ポケモンを連れた人間がこの地を救うだとか言ってきた
でもこの地を救ったのは過去を変えたからであって過去を変える前に既にこの話が出てきているのは矛盾してないだろうか?

ロケット団の3人が現代でもっと早く本物の宝玉を見つけ出していたらどうなったのだろう?


来年はホウオウとルギアがメインの映画のようだ
そういえばルギアはルギア爆誕で出たけどホウオウはアニメ第1話で出ておきながら他に出ていた記憶がない・・・



7月26日(日)20:14 | トラックバック(0) | コメント(4) | ポケモンアニメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 時間に関して

つくしちゃんが感じた矛盾がパラドックスと言って
時間を題材に物語を書こうとすると
必ずぶつかる問題なのです。

これをいかにして説明するかが書き手の
腕の見せどころなのですが
説明しようとすると子供には理解しづらい
話になってしまうのであえて説明がされてないのだと
ボクは思いますけどね。

説明しようとすると時間の流れがひとつなのか
複数なのかというだけでも解釈が変わってしまうので。

時間を題材にした作品はこれがあるから
作れるのが難しいのです。

人それぞれで解釈が変わる問題なので
その矛盾を説明できのは話の作り手だけですね。
作り手が解釈を出してないのならば
見る側なりの解釈で納得するしかないですね。


 by 木香恋@キーボーダー | 7月26日(日)22:53

 2: Re:

深く考えるとややこしくなるんでしょうね

サトシとピカチュウが過去を変える・・・ということ自体が既に決まっていたことで・・・とかなのだろうか
あと過去を変えた時点でアルセウスが現代にやってくる理由はなくなるわけで現在に戻ってきたのに何でまだいるの?とか
↑ただこれは過去でアルセウスは死に際に助けられたみたいな感じだったのでそれを忘れてしまい、現代に帰ってきてようやく和解みたいな解釈もできる

まぁタイムパラドックスなんてドラえもんを見てれば腐るほど出てくるんでしょうね


 by 萌野 つくし | 7月27日(月)07:26

 3: ちょうど見てきたんで

>>隕石が降ってきたときも逃げ惑う人々のシーンとかなかったし
さばきのつぶてが降ってくるところでは確かにありませんでしたね
でも隕石のシーンでは、逃げまどう描写ありました
そのシーンで周りにいた子供たちが固まってましたw
あの年頃だと普通に怖いだろうなぁ

>>でもこの地を救ったのは過去を変えたからであって過去を変える前に既にこの話が出てきているのは矛盾してないだろうか?

2説考えました
・サトシ達ではない雷の魔獣と魔獣使いがアルセウスを戦闘不能に追い込んだ
・予言は時間の流れが変わる兆候だった

一応前者の方が説明としては筋が通ってるかな?
後者の方を支持したいですがw


 by どらごそ | 7月27日(月)19:44

 4: Re:

>・サトシ達ではない雷の魔獣と魔獣使いがアルセウスを戦闘不能に追い込んだ

ギ・・・ギザみみぴt
ハハハ・・・まさかな
こらがむせっかとかありえねーよ

過去でアルセウス袋叩きのシーンでは大量の電気ポケモンもいましたしね
これはすっごくかわいそうだった

>・予言は時間の流れが変わる兆候だった

過去を変えた後に現在に戻ってきた時も現在が変化するまでに時間差があったのでそういうのもアリなのかな


 by 萌野 つくし | 7月27日(月)20:05


(1/1ページ)