自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


ポケモントレーナーに必要な5つの能力+α

うさんくさいハウツー本のタイトルっぽいですが・・・

1、構想力
どのポケモンを使うか?何の技を覚えさせるか?性格や努力値配分などを考えてバトルの戦術を考える能力

2、忍耐力
1で考えたポケモンを孵化、厳選を行い実際に作る能力
一番単純で一番面倒

3、判断力
実際のバトルで、相手が次にどのように攻撃を仕掛けてくるかを考え、それに合った立ち回りができる能力

4、知識
ポケモンのタイプ、特性といった基本的なものから覚えられる技、種族値、どんなコンボを使ってくるか等幅広い知識
多分一番重要だと思います
知識がなければ構想力や判断力を生かせません

5、経験
能力とはちょっと違うかもしれないけど重要
とにかくバトルの経験を積みまくること
「このポケモンってこんなことができたんだ」ということは経験を通して知ることが多いです
経験は知識へと変わっていきます。ちょっと似てるかもしれない
負けた時の方が得るものは多いもんです

+α

まぁ・・・言わずもがな



12月19日(土)08:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | ポケモン | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 見せ合い無しは

運が3割くらい占めてるから困る

 by 皇帝ドラゴソ | 12月19日(土)09:27

 2: Re:

全くですね・・・
どんなパーティでも穴はあるんですよね
たとえどんな実力者でもメタられたら勝率はぐっと下がるんでしょうね


 by 萌野つくし | 12月19日(土)10:19


(1/1ページ)