自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


オフ会って言うけどさ・・・

まぁ、簡単に言うとネット上で仲良くなった人と実際に会うというものなわけだけどさ、けっこう前からこの表現に違和感を感じていた
それはね、ネット上(オン)で交流がないのにオフって表現することに対する違和感
あくまで募集はネット上でやってるからまぁオフってのは間違いないんだけどさ、オフをやるからにはもっとオンでも交流を持ちたいなぁと思ってるわけです

でさ、最近のオンでの交流っていうとmixiでの交流とかがメインでmixiの交流だと1対1の交流になりがちでみんなでわいわいって雰囲気じゃないんだよねぇ
掲示板は大抵過疎ってるから

最近の知り合いの増え方ってオフで会う→マイミクになるっていうパターンが多いからね
オンで知り合う→オフで会うっていうパターンが欲しいんだな
オンで交流してどんな人なのか分かってきて、会ってみたいなぁって思うのだ

ちょっと話変わってオンでの交流に関する話

マイミクが増えてきたのはいいんだけどだんだん日記にコメントするのが面倒になってきてます・・・
というのはね、昨日の日記
みんな悉く今年のポケモン映画配布の件なんだもの
いやーみんなに書いてると同じ文になりそうだし何か失礼かなぁって思うのであんまりコメントしてこなかった
こちらのコメントに対して面白いツッコミをしてくれる人だとまたコメント書きたくなりますよね

コメント返さないのが悪いとは言わないけど(つーかコメント返しにくいコメントもあるしね)返してもらえないとやっぱり寂しくてあんまりコメントする気がなくなっちゃうよねぇ

あと既にコメントがいっぱいある日記にもコメントする気が減っていく・・・
同じ事を他の人も言ってるし、まぁいっかってなっちゃう
まぁこれは誰が悪いとかじゃないんだけど。しょうがないしょうがない

それと完璧すぎてツッコミどころのない日記
うんそうだねってしか言えない!
これも書いた人が悪いわけじゃないんだけどね
むしろ気の利いたコメントできない私が悪い
だってさ、味気ないコメントしちゃったらそれを返そうとするのに困っちゃうじゃない?
別に無理やりコメント返さなくてもいいんだけどさ、でも返さなきゃいけないかなぁって思うじゃない?


・・・とまぁ色々書いたけどあくまで私の考えだしこの考えも日々変わっている
私の考えとは違うよって言う人がいてもそれはそれでいいんです
いやぁ、人付き合いって難しいね



3月12日(金)20:20 | トラックバック(0) | コメント(5) | アニメゲーム | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 年末年始とか

みんなあけおめ日記でコメ付ける気が失せるので、気持ちはよく分かりますw

ただ、適当に気が向いた時にコメント付け合うのが個人的なmixiルールかなぁ、なんて思ってるので、コメ付こうが付くまいが私はあまり気にしないですけどね
「こいつにだけはコメさせる!」という目標がコメしてくれないと悲しくなりますがw自分の能力不足という事で
それに義務感が生じた瞬間からつまらなくなりますしねー

ただ、あまりにもコメ付けられなかったりするとお互いつまんないと思いますし、負担になるならその辺は整理した方が良いのかも?
実際50人位がキャパだと思いますよ…

とか言って私が真っ先に切られたらどうしよう!w


 by 皇帝ドラゴソ | 3月12日(金)22:50

 2: まあ、仕方ないですね

別のSNSでフレンド(mixiでいうマイミク)の日記に全部コメントしてた事があった事もあって気持ちがわかる気がします

コメントがあった方が嬉しいし、した方が良い時もあるけど…やっぱり難しいですよ
それぞれ気になる話題、気にしている話題、はまっている話題…色々あったりもしますし、同じ趣味だったら偏った話題にもなったりするし
味気ないコメント…っていうのも仕方ないと思います
こういうのはある意味社交辞令に近いものをの様な、そうでない様な…(どっちだよ

まあ、でもとりあえずコメントはしたくなったらって感じで気まぐれでいいと思います

あった方が嬉しい人もいるでしょうけど、強制ではないですしね

まとまりのないコメント失礼しました


 by リョク | 3月12日(金)23:05

 4: Re:

>ドラゴソさん

あけおめはいちいちコメント返さずに自分の日記に書いて全員分のあいさつをしたことにしておこう。うん
休みの日にちょこちょこ見てるときはいいんだけど平日は仕事から帰ってくるとうじゃ~っと新着日記が出てるからねぇ
見るのに精一杯になっちゃう
個人的に夜8時~9時ごろに書いた日記にはコメントしやすいかもしれない
マイミクは100人になったら徐々に整理しようと思ってます
あと10人!
狙いたい相手っていうのは確かにいるかもしれませんね
ただ壮大に滑った時が怖いのであんまりやりませんが

>リョクさん
片方のコメント消しておきました
リョクさんの日記の場合ポップン系の話題は華麗にスルーしてますが、QMA、ポケモンの話題にはたまに食いついてますよね
ただ興味のある話題でもマンネリ化してくるとなかなか何とコメントしていいか分からなくなるんですよね
まぁコメントなくても大抵の日記は見てるので私の悪口とか書いたらすぐばれるぞ~


 by 萌野つくし | 3月12日(金)23:58

 5: いつもコメント有難うございます~

日記を書く時のモチベージョンになっていますよ♪
(携帯電話からmixiを見ていることが多いので、
 こちらへのコメントがあまりできなくてスミマセン(汗))

私の場合、オンでの話も直接会って話をするのも大好きなので、
1対1のメッセージを交流をしたりしつつも
「みんなで会って遊ぼうぜ!」的な募集日記を書いていたりします。
直接会えばその人の事を色々と生で訊くことも出来ますので
オフだから○○、オンだから○○と深く考えず
その日その時の交流を楽しむのもアリかと思いますよ~。


 by シゲル | 3月14日(日)03:07

 6: Re:

直接会うと会話のレスポンスが即座に返ってくるわけなので、オンよりもはるかに交流の密度が高くなると思ってます
まぁどっちにもいいところはあるんでね

日記の募集にも暇だったら突撃したいと思ってますよ


 by 萌野つくし | 3月14日(日)08:17


(1/1ページ)