自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 

新しい順に表示

レベル7のブラックゲル

さて、引き続き高レベルモンスターの攻略法を考えてみよう。
今回は土の奥にいるブラックゲルレベル7について。

前半のゴブリンと同じくこちらのレベルは3として考えてみよう。
ということでレベル補正は4なので攻撃力が5あればダメージを与えられる。
・・・ということはバスターソードなら蓄力なしでダメージを与えられる。なんだ簡単じゃん。前半のゴブリンは攻撃力が6ないとダメージが与えられなかったのに。

しかし・・・ちょっと待った。
ブラックゲルは生命力が5以下になると回復しちゃうんだよね。
ってことは最後は一度に6以上ダメージを与えないと駄目ってこと。
つまり攻撃力が10必要。なかなか大変です。
弓必殺やバスターソードで5回の蓄力が必要です。
暗黒騎士の剣なら必殺を使えばOK。
タッグソードの必殺なら2回の蓄力だね。
一時保存を使いまくるしかないかな?

ところでブラックゲルの攻撃力は2。レベル補正のことを考えると攻撃力6。
革の鎧で生命力が3以上残っていれば1回耐えます。
ループ土ではマホーが仲間になりますが、この戦闘では壁にしかなりません。とはいえ、いないよりいたほうがいいと思います。他の戦闘では活躍してくれますからね。

ループ土はポイズンフロッグやシェルガーダーなど、雑魚敵が強いのでブラックゲルまでたどり着くのにも一苦労です。

ところで前半のゴブリンのところで書き忘れたのですが、ゴブリンの攻撃は革の鎧を装備時に生命力がMAXで残っていれば耐えると書いたのですが、必殺を使われたら一撃死です。
死にそうな奴に必殺を無駄打ちしてくれるのを待つしかないです。



3月11日(土)00:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | キャラバン | 管理

高レベルのあいつら

土の奥に出てくるゴブリン(ブラックゲル)、森の奥に出てくるトロール、風で瞑想しているアサシンはレベルが高く、ボスを倒すくらい大変な雑魚キャラだろう。
ボス戦で傷ついた体で戦うにはなかなか酷なものがある。
しかし記録狙い(評価点)をするなら当然倒しておきたい敵であろう。
では対策を考えてみよう。
土では助っ人がいる。是非とも仲間に加えておこう。
人は多いほうがいいからね。
レベル3で倒すと考えるとレベル差は4でゴブリンの防御は1なので攻撃力が6あればダメージが与えられる。
簡単簡単。バスターソードで1回蓄力しただけでダメージが与えられるんだよ。
耐久力がなくなったらバスターソードなら蓄力なしでOKだ。
ここでは弓も役に立つ。
もしも暗黒騎士の剣やタッグソードを持っている人がいれば楽勝でしょう。
ただし、ボス戦でどれだけ必殺攻撃や生命力、一時保存を温存できるかにかかっている。
攻撃力は3でレベル差も考えると7になる。
革の鎧装備なら6ダメージ受けて生命力が4でMAXならば生き残れる。ボス戦で生命力を削らないのはけっこう苦しい戦いかもしれない。
また、土では全回復ポイントがないのが大変だろう。
レベル3ならおそらくホブゴブリンも倒すことになると思う。
アイテム欄やお金が許せば精霊の涙を使うのもいいかもしれない。精霊の涙で高レベルゴブリンが倒せるというのなら、その先で金貨の袋が取れるため、お金はむしろプラスになると思う。

ふぅ、ゴブリンだけでけっこう疲れちゃった。
この続きはまた今度~。



3月8日(水)19:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | キャラバン | 管理

瞑想アサシン

さて、そろそろ再スタートします。
そのためにちょっと準備を整えています。
いや、単に取れるBEを全部取っておこうとしているだけなんだけどね。
ところでBEを守っているあの瞑想アサシンは強いよね。
レベル13でなんとか勝てるくらい。
レベル12で挑んだけどちょっと無理だった。
瞑想アサシンと戦うならMFBより断然暗黒騎士の剣の方がいいでしょうね。
この前挑んだときはMFB装備者ばかり雇っちゃったからなぁ。
アサシンは防御が比較的低いから助かるけどこれが魔導士とかだったら・・・。



3月7日(火)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | キャラバン | 管理

旅人の短剣+

旅人の短剣といえば装備能力不要の武器である。
攻撃力2で必殺攻撃はできないので能力は短剣に劣る。
旅人の短剣+は通常強化効果は攻撃力+1となっている。
しかしこれでも長剣に劣る。
ところが数ヶ月に1回攻撃力+2となる月が巡ってくるのだ。
これならアルディスの短剣と同じ攻撃力だ。

しかし、安い武器とは言っても買い戻すには300Gほどかかってしまう。この出費は土では痛い。
でもどこかで300G程度余裕を作って買い戻してみようではないか。そしてループに持ち越してみよう。

そしたらあら不思議、ループ一日目がとっても簡単に。
アルディスの短剣はレベルが3必要なんですよ。
バスターソードをレベル1で装備するにはエンブレムが必要ですよ。

防具とかも色々な組み合わせが楽しめそうですね。
攻撃力6とかには見劣りすると思いますが、強化効果が+2になっている月なら比較的簡単に実現できそうな装備ですよ。

ループ土って難しいんだよね。ミミックとかいきなり出てくるし。



3月7日(火)01:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | キャラバン アイテム | 管理

初心者のため(?)のキャラバンサイト

先日初心者のため(?)のキャラバンサイトにさりげなくリンクしておきました。
是非読むべし。超役に立ちます。

上級者の方には最短コンプ19回への道を読むことをお勧めします。
私はまだ19回達成してませんがこれを読んだらできそうな気がしてきたぞ!



3月5日(日)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | キャラバン | 管理

一度やってみたいこんな装備第二弾

一度やってみたいこんな装備第二弾~

鉄の肩鎧<左>×2 鉄の肩鎧<右>×2

はい、完全にネタです。
鉄の肩鎧は左右装備できるというのはみんな知っているかと思いますが、鉄の肩鎧を左右装備するともう一セット鉄の肩鎧が装備できるのです。

防具強度10、防具耐久度6、装備必要能力14

もう鉄壁の守りですね。
もちろん攻撃力は1ですよ。

多分誰にも雇われないかと・・・。



3月3日(金)16:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | キャラバン アイテム | 管理

強い人は1人いれば・・・

雇用するとき、強い人を雇いたい。
お金があればいいんですが、お金がない!
そんなときは少し妥協しなければならないわけです。
そんな時、どんな雇用の仕方をしますか?

私の持論ですが、中途半端に強い人3人雇うより、強い人1人と普通の強さの人一人がいたほうが冒険しやすいと思うんです。
その方がローコストのときが多いしね。
探索アイテムや能力の兼ね合いも考えなきゃいけないけどね。

分かりやすく言うと、土の洞窟で

アルディスの短剣を持った人3人

よりも、

バスターソード、長剣、長剣

の方がやりやすいってこと。
んで自分は弓なんか持ってたりする・・・とか。

ただし、防具は全員それなりのもの以上をつけていないと痛い目に遭います・・・。

キャラバンの支出の大部分は雇用です。
まずは雇用を見直してみてはいかがですか?



3月3日(金)01:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | キャラバン 財テク | 管理

雇用するとき

ダンジョンに入る前に毎回必ずする雇用。
雇用の際は、装備アイテムと雇用料金を主に見るだろう。
装備アイテムがいい人は雇用料金が高いとか、雇用料金が安いんだけど使えないとか。
まぁ色々な人がおります。

雇用するのは基本は自分のレベルと同等、もしくは自分のレベルより低い人でしょう。
そうでないと雇用料金がかかり過ぎてしまうわけですよ。

しかし今日はボス攻略など戦闘力が重視される日!とかだったらちょっとお金がかかってもいいから強い人を雇いたいと思うかもしれない。
そういう日はおそらくダンジョンの攻略範囲も広がり一日で得られるお金が多くなるので高い雇用料金を払った分に見合った収入が得られるというわけです。

逆にイベントをあまりこなさない日はできる限り雇用料金を少なくしないと損をしてしまいます。

今日はどのような冒険をするのか?
それを考えて雇用をするようにしましょう。



3月1日(水)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | キャラバン 財テク | 管理

古都でのバイト

古都でのバイトはできる限りしないようにしましょう。
一日無駄にするということはどれだけ評価点を無駄にすることか・・・。
バイトをしなければならないということはお金がないということ。
そんな人はお金の使い方を考えてみましょう。
キャラバンにおいてお金は重要です。
このお金をどうやりくりするかによって初心者と中級者が分かれる?



2月27日(月)00:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | キャラバン 財テク | 管理

タイトル変更

当ブログのタイトル、及びデザインを変更してみました。
気持ちも新たに~ですね。



2月25日(土)15:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | etc | 管理


(107/115ページ)
最初 103 104 105 106 >107< 108 109 110 111 112 最後