自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


2009年6月6日を表示

ハードに挑戦だ

最近東方永夜抄ノーマルを詠唱組でクリアしようと頑張ってるんですがなかなかクリアできない
アリスがかなりのお荷物
むしろ魔理沙単体のほうがいいんじゃねって思うくらいなんだけどそれはそれで4面道中とかで苦労するので・・・
マリス砲も使えなくなるしね
あと霊夢がつらいね
・・・っていってもマスタースパークでぶっ飛ばせるからそんなにつらくはないかもしれない
単にパターンがまだ作れていないだけ
あと4面道中が安定しないね
幽冥組だとここがめっちゃ楽だなぁって感じた

で、気晴らしに幽冥組を使ってみたらギリギリだったものの一発で(実は1面でミスってやり直してるけど)ノーマルクリア
じゃあそろそろハードにも手を出してみるかとハードをプレイしてみました

敵の出現位置は変わらないので道中は比較的余裕
中ボスリグルがスペルカードを使ってくるけど思いっきり見掛け倒しだった
でもこういう見掛け倒しスペル大好きだよ

1面は弾が増えたくらいで大してノーマルと変わらないなぁと思ってたけど2面の中ボス
声符「梟の夜鳴声」→声符「木菟咆哮」
蛾符「天蛾の蠱道」→毒符「毒蛾の鱗粉」
あたりは大きな違いを感じた
あと3面の三種の神器はイージー、ノーマルでも全然違う弾幕でハードでもまたさらに違う弾幕なんだなぁ
ノーマルの応用ではなく全く違うパターンが必要になる

4面でゲームオーバーになりました
コンテニューを続けるも6面の途中で夜が明けました
恋符「ノンディレクショナルレーザー」→恋風「スターライトタイフーン」の豹変っぷりに驚いた
下から来るのかよ!
2機持ってかれた
弾幕密度的にはノーマルより薄くなってるものの上下から挟まれる弾幕はとっつきにくいですね
妖々夢5面の人界剣「悟入幻想」も苦手
チョン避けで簡単だよっては言うんだけどどの高さで避けていいか困るんだよ


・・・と散々東方の話題を書いた後にQMAで今日単独正解で美味しかった問題
原子記号で表したときにアルファベット順になるように並べよ
A アンチモン
B 硫黄
C スズ

あぁ、それと決勝での出題☆3でNOMAL出せましたね
やっぱり何かの勘違いでした



6月6日(土)20:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東方 | 管理


(1/1ページ)