自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


2010年4月11日を表示

諏訪遠征 あらすじ編

半年ほど前、諏訪出身のマイミクより、今年は御柱祭があるけどもし来るなら宿を提供できるよ。という話があり、東方風神録の舞台である諏訪の御柱祭に参加できる滅多にないチャンスだったので参加させてもらうことにしました

御柱祭に関してはホームページがあるので詳しくはこちらを参照
御柱祭は山出し、里曳き(さとびき)という日程が上社と下社でそれぞれ行われます
今回参加したのは下社の山出しです
なお、下社には春宮、秋宮があり、それぞれ4本の柱があり、担当したのは秋宮二の柱です(一の柱が一番でかくて四が小さい)
ちなみに上社は本宮、前宮があります
上社と下社で宮が違うからややこしいね

山出しは終わってしまいましたが(この日記を書いている時点では下社3日目の曳行(えいこう)がまだ行われていますが)里曳きは来月なので見に行きたいならまだ間に合いますよ


そんなわけで曳行の前日に特急あずさで上諏訪駅まで行きました
この日は中央線が遅れて特急もその被害を受け、結局30分ほど遅れて上諏訪駅に到着
駅で合流する東方厨のマイミクがもう1人行きましたが、電車で寝過すといういきなりのハプニング
幸いにもすぐに戻ってくる電車があったのでよかったね

さて、そんなこんなで遅れながらも家に到着
明日4時半起きということなので早速お風呂をいただく
何と温泉がある家なのです。素晴らしい
その他食事の用意など家の方には色々していただいて本当に申し訳ないです。ありがとうございました

そして就寝・・・しようとするがなかなか寝れない
結局全く眠れず当日を迎えたのでした・・・


・御柱祭当日のことに関しては別の日記で書きます


曳行が遅れた場合、2日にわたって行われる可能性があったのですが、ギリギリ1日目で終わったので次の日は予定が空いたので諏訪のもう一人のマイミクに車を出してもらって神社めぐり等をしました


・これに関しても別の日記で書きます


そして夕方になってもう一泊する予定だったのが、そのまま帰れそうだったので帰ることにしました
でもギリギリに行ったら指定席が埋まっていたので1本電車を遅らせることになりましたが
一番上の画像は駅にあった御柱の模型ですが、帰りがけに撮ったらめっちゃブレてました
電車内でうつらうつらしながら駅まで到着
そして無事帰宅



4月11日(日)15:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 諏訪遠征 | 管理

ポケモン最遅情報

新作はポケモンホワイトとブラックにタイトルが決まったらしいですね
プリキュアみたい
白黒って何か縁起悪くね?という意見も

そしてマイナーチェンジ版はグレーなのか?



4月11日(日)09:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポケモン | 管理

帰ってきました

御柱祭より帰ってきました
今日帰ってくる予定だったんですが、予定を繰り上げて昨日の夜帰ってきてました

写真とか色々とったので後ほどゆっくりまとめたいと思います
けっこう遠目から撮ったので分かりにくいかも
痛絵馬も少々あるのでお楽しみに



4月11日(日)09:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)