自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


2010年4月14日を表示

諏訪遠征 聖地巡礼編 痛絵馬

 





諏訪大社上社の本宮の境内にあった痛絵馬です
関係ないような絵馬はモザイク処理をしておきました
眺めてみると面白いよ
みんな色々書くもんだね

御柱祭を22042枚激写せよ!が気に入りました

それにしても東方厨ってやつは雰囲気で分かってしまうものだね
若い人がいるなぁって思ったら大抵そういう人
会話がそういう会話だったりするし
まぁ同族ってことでそういう人が近くにいるとピンと来る

前宮のほうにはなかったんですがニヤニヤした若い男二人が絵馬に何か書こうとしてたのでその人たちが第一号か?
ところで前宮の近くにあった茶店のメニューの下のところにゆっくりしていってねの文字が・・・
イラストはなかったんですがこれはアレを狙っているのだろうか・・・?
こんだけ巡礼者がいるんだから知っていてもおかしくはないよなぁ
中がちらっと見えたけどそれっぽい若い衆が入ってました


さてさて、いよいよ次回は完結編になると思います



4月14日(水)18:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 諏訪遠征 | 管理

諏訪遠征 聖地巡礼編 高島城

さて、御柱祭の翌日は聖地巡礼です
いやまぁ御柱祭そのものも聖地巡礼なんだけど

最初に見たのは高島城
諏訪の浮城などと呼ばれているようです
歴史的なことは苦手なんで割愛
下手に書くと間違った事を書きそうなので興味のある人は自分で調べてくだされ

桜の開花宣言が出ていたようですが、まだつぼみの段階でしたね

天守閣へ入るには300円かかるそうな
大して見るものもない割にはぼったくりらしい



天守閣から見た景色
諏訪子・・・もとい諏訪湖が見えます
(すわこで変換したら一発で諏訪子が出たよー)
大きすぎてどこが諏訪湖か認識するまで時間がかかってしまったよ



富士山が見えることもあるらしいんですがこの日は見えませんでした。残念


池の鯉。またつまらぬものを撮ってしまった


とある建物の屋上にちょこんと立っている怪しげな4本の柱
実はこの建物は市役所で、ここにも御柱を立てたかったから立ててしまったんだそうな
で、御柱を立てるには社が必要だ。ということで御柱を立てるために小さな社を作ったんだそうな
目的と手段が入れ替わってるってまさにこのことですね
けっこう適当な信仰だなぁと思いました


さて、ブログが写真を一度に5枚までしか載せられないのでまた細切れになりますがまた次回へ続きます
せっかく色々写真を撮ったので載せたいのですよ



4月14日(水)18:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 諏訪遠征 | 管理


(1/1ページ)