自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


QMA

東京検定と字一色

東京検定Aランク獲得しました
何度かやるうちに同じ問題ばっかり出るようになったので選択肢見ただけで答えられる問題も多々
2100点くらい獲得し、Sランクも狙えるんじゃね?って思ってもう一度やったらめちゃめちゃ問題難易度上がっててもう一度A取ることすら無理だった

で、東方幻想麻雀で字一色食らいました!
そうか。字一色は門前じゃなくてもいいのか
初めて役満であがった次は初めて役満に振りこんじゃったよー
1万点くらい差をつけてトップだったのにその後さらに跳満を食らってハコった
おそろしや・・・



11月10日(火)21:12 | トラックバック(0) | コメント(6) | QMA | 管理

ユウクエスト達成

ユウはいっぱいいるから簡単だったよ
あぁもうユウは可愛いなぁ
そして女子生徒にも劣らないエロいイベント絵

今日は声優検定とミリタリー検定に初挑戦してみましたよ
どっちもB
ミリタリーは801点というまさにギリギリ
そしてアニメソング検定EXに再挑戦しました
こっちも以前はCだったのですが今回B取れました
まぁB取れればいいよこのジャンルは
アイドルEXとプロレスとプロ野球がまだCですがB取れる気がしません!

ロープレはもうちょい頑張ればA取れるかもなぁ・・・



11月1日(日)18:18 | トラックバック(0) | コメント(2) | QMA | 管理

大賢者なのだ

・・・というわけで大賢者になりました
と、それはいいんだけどフェニ組から一気にガゴ組へ

ガゴ組決勝4人中3人がアニゲとかやめてください勘弁してください単独不正解連発です

そういえば今月は全国大会はないんだね
魔法石稼ぎのチャンスなんですけどね
さてさて・・・QMA7のロケテが始まりましたが青銅賢者までたどり着くことはできるのでしょうかね・・・?



10月28日(水)20:57 | トラックバック(0) | コメント(6) | QMA | 管理

どうして1^0=1なの?

x^0(xの0乗)=1なんだけど、これはこういうことらしい

まず、x^0=x^(y-y)と考える
で、これを分解すると
x^y×x^-y
要するに
x^y/x^y=1

ほらね、簡単でしょ?

xとかyとかで書かれてもわかんねーよコンチクショーって人のために適当な数字を当てはめると・・・

10^0=10^(2-2)=10^2×10^-2=100/100=1

ほらね、今度こそ分かったでしょ?



10月26日(月)22:07 | トラックバック(0) | コメント(4) | QMA | 管理

QMAでよく出る銅の知識

QMAでは銅の合金に関する問題がよく出る気がするので合金についてまとめてみます

黄銅(おうどう)
真鍮(しんちゅう)ともいいます
むしろ真鍮という名前で出てくることのほうが多い気がします
銅と亜鉛の合金
五円硬貨に使われています

青銅(せいどう)
砲金(ほうきん)ともいいます
銅と錫の合金
10円硬貨に使われています

白銅(はくどう)
銅とニッケルの合金
100円硬貨に使われています


銅についた錆を緑青(ろくしょう)といいます
よくエフェクトで読み問題として出されます
りょくせいなどと読み間違わないように

合金ってなかなか覚えられないんだよなぁ・・・



10月23日(金)19:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | QMA | 管理

実力テストSランク獲得!!!!

QMA6パソコンの実力テストにてSランク獲得しました
初のSランク獲得です
写真を撮るとき嬉しくて手が震えて画面がおさまりきれてないです
ちなみに全国1位は3800点くらいでした
倍以上かよ!
まぁ問題数が多くないのか同じ問題を何度も見たのでSランクを取るのはそんなに難しくはないと思いますよ
しかしこれパソコンというよりもネット関連の問題がほとんどだなぁ
某巨大掲示板関連の問題も大量に出るし
あとは芸能人ブログあたりを押さえておくと点が取れますね

リディア先生のクエストもちゃんと受けていたのでリディアメダルも獲得ですよ

しかし4ヶ月くらい挑戦してる物理・化学はなかなか取れる気配がない
明らかに問題数が多いから難しいのも当然なんでしょうけどね



10月18日(日)16:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | QMA | 管理

久々のフェニックス

ミノ組で4位→5位→4位ととってフェニ組に上がりました
久しぶりですってか2回目です

その後14位→8位とまぁすぐに落下するんじゃね?って感じだけどヤンヤンクエストが達成できたのは大きな収穫
ギリギリ最後の1回でしかも1点未満の差でヤンヤンに勝ちました

これで残るは・・・5人くらいかな?



10月14日(水)20:12 | トラックバック(0) | コメント(4) | QMA | 管理

台風一過のQMA

傘が強風で壊れてしまったが台風が通り過ぎて雨もやんだのでQMAりに行ってきました

ノンジャンルの問題レベルを全て☆4まで上げてメダルをもらいました
これでジャンルを極めた証の全部のメダルがそろいました
ノンジャンルはサブジャンルがないのでランダムが1つしかないため、他のジャンルよりちょいと大変です

それと賢者10段になりました
まぁ大賢者までは800個くらい魔法石が必要なのでもうしばらくは賢者のままですが今月中には大賢者に到達できるかな

ところで今日出たエフェクトの問題
独擅場
どくだんじょう・・・だと間違いなんだってね
どくだんじょうで変換すると出るんだけどね

どくせんじょうが正解のようです
ちゃんとどくせんじょうで変換すると出てくるよ
正解者1人しかいなかった



10月8日(木)20:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | QMA | 管理

マジハイ文化祭

QMAの同人イベントマジックハイスクール文化祭に行ってきました
↑は買ったもの(右下はカタログ)です
ほとんど・・・いや全部問題集です
こういうイベントはコミケみたいにごみごみしてなくてゆったりできるからいいね

コスプレしてた人もけっこういた
せっかくだから私もコスプレすりゃあよかったね
まぁいいや、冬コミにでもやろう

あぁそうそう、今回浅草でこれがあったわけだけど浅草に行ったの初めてだよ
雷門とかは通らなかったけど



10月4日(日)18:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | QMA | 管理

QMAのお話

実力試験パソコンA取れたよ
簡単だった。でもS取るのは難しそう
少年漫画初見990点でBだった。またギリギリアウトか

プロ野球検定は当然のようにC
でも700点くらいいってたので大分健闘したと思う
でもやっぱり全国最下位

ところでさ、郵便物などを受け取った方が払うのを着払い、送った方が払うのが元払いだよね
何か間違いにされた。問題を読み間違えたか打ち間違えたか・・・



10月3日(土)18:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | QMA | 管理


(4/8ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 最後