自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


2010年6月4日を表示

絶対に勝てないということはない

同じように絶対に負けないということはない
ポケモンで俺最強みたいな自信過剰な人を見るとちょっとイラっとくる

凍っちゃうとか怯んじゃうとか急所に当たっちゃうとかそういうの抜きにしてもさ、自分の行動が相手に全部筒抜けになってたらよっぽど相性がよくない限り勝てないよね?
特にダブルなんてのは

つまり、相手の行動を全て読みきれば勝てるわけだ
でもさ、読みって突き詰めていくと結局運なんだ
まもる読み読みとか交代読み読みとかさ

もちろん相手がどんな行動をとっても安定するような行動もあるし、そういう状況を作りやすいパーティを作るのは重要なことです
でもどんなに頑張っても常時安定行動を取れるとは限らない

というわけでやっぱり読みも運なのだ
相手の行動を全て勘で読みきってしまえば勝てるというわけだ

え?全部勘で読むことなんて不可能だって?
実際勝負を分ける重要な読みを強いられる場面なんて1戦闘の間で数回だけでしょ?
読み勝てば勝ち、読み負ければ負けなんて場面で運良く勘が働けばよいのです

ハイリスクな読みはハイリターンであり、ローリスクな読みはローリターンである場合が多い
基本的に勝ちそうなときはローリスクな選択をして、負けそうなときは逆転を狙ってハイリスクな行動をすると思う
まぁそんな心理も役立つかもしれない
でも結局は運ですよ



6月4日(金)20:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポケモン | 管理


(1/1ページ)