自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


2009年7月を表示

物理・化学のお勉強

QMAで物理・化学を何とかSランク取るために未だに頑張っているのであった
とりあえず覚えた事柄を箇条書きにしよう

純金は24カラット(←24進数で金の割合を示すものである。24カラットで100%)

ph指示薬系
メチルオレンジ→酸性でオレンジ、アルカリで黄色
フェノールフタレイン→アルカリで赤紫
BTB溶液→酸性黄色中性緑アルカリ青

1 匁 = 3.75 g 真珠の質量を表すために使用される単位

摂氏0℃=華氏32度
摂氏100℃=華氏212度

原子番号47番は→銀(←何故かこんな問題が出た。番号だけじゃ覚えてないって)

イオン化傾向
K Na Mg Al Fe Ni Sn Pb H Cu Hg Ag At Au
高校の時は
貸そうかなぁ、まぁあてにすんな ひ ど過ぎる借金
と覚えたんですが、かり 軽く なめ まくって あふれる ザーメン フェラチオ 2本 済んだら 生Hで 急に激しくあえぐ パツキンとかエロい覚え方もあるみたいです
つーか化学のこういう覚え方ってエロいのが多い

希ガス
He Ne Ar Kr Xe Rn
変な姉ちゃんある日狂ってセックス乱発
とかね

キュリー夫妻に由来→キュリウム(Cm)
アインシュタインに由来→アインスタイニウム(Es)
エリンコ・フェルミに由来→フェルミウム(Fm)
メンデレーエフに由来→メンデレビウム(Md)
↑メンデレーエフは周期表考案者
ノーベルに由来→ノーベリウム(No)
レントゲンに由来→レントゲニウム(Rg)

酸素の元素記号は
Oですが
イットリウムの元素記号は→Y
1文字の元素記号で一番馴染みがないのがイットリウム
他にタングステン(W)ウラン(U)ヨウ素(I)バナジウム(V)とか原子番号20番までにも何個か
全部把握しよう

国際単位系(SI)接頭辞はよく出題される

10の12乗のテラ(T)くらいまではよく使うけど
15乗 ペタ(P) 18乗 エクサ(E) 21乗 ゼタ(Z) 24乗 ヨタ(Y)
この辺まで出る

逆はマイナス12乗のピコ(p)まではよく使うけど
フェムト(f) アト(a) ゼクト(z) ヨクト(y)
ゼタとゼプト、ヨタとヨクトは対にして覚えられるね
この手の問題は連想に用いられているので由来まで覚えておくと点数が稼げるかもしれない

高純度な酢酸→氷酢酸

思い出したらまた何か書き留めておこう・・・



7月2日(木)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | QMA | 管理

今までプレイしたゲームのまとめ(GB編)

さぁさぁ色が増えたりライトがついたりちっちゃくなったりカラーになったりでとても長い寿命のハードだぞー
当然タイトル数も多いはず

スーパーマリオランド D
初めて買ってもらった思い出のゲームソフト
当時は1面クリアするだけでも精一杯

テトリス D
GBの火付け役となったソフト
欲しいときに長い棒がこない

ヨッシーのタマゴ D
タマゴを挟んででっかいヨッシー誕生ーとか

星のカービィ C
まーるかいてー、おーまめーがふーたつ、おーむすびーひーとつ
今でも忘れられないCM

カエルの為に鐘は鳴る C
まぁお勧め・・・かもしれない
RPGというよりパズル的な要素が大きい気もする

スーパーマリオランド2 6つの金貨 C
ワリオ初登場
俺だよワリオだよ
でも次の作品からは悪役から主人公に昇格とか・・・

ヨッシーのクッキー D
対戦は2連鎖をいかに素早く作れるかだよね・・・?

クレヨンしんちゃん E
まぁ普通のアクションゲーム

スーパーマリオランド3 ワリオランド B
マリオと名前がついているのにマリオが出てこない
やり込みということを覚えたソフト
コインはMAX宝箱は何とか自力で集めた

クレヨンしんちゃん2 D
あんまり覚えてないっていう・・・

クレヨンしんちゃん3 C
ミニゲーム集
割と面白かった

クレヨンしんちゃん4 D
ムササビとかニワトリに変身するやつ

星のカービィ2 B
リック、クー、カイン登場
おまけでボス戦のみやるやつがあったけどなかなか難しかった

マリオのピクロス C
頭使うけど今思うと15×15程度なんて簡単なもんだったね

カービィのピンボール D
難しかった
ボーナスステージをひたすら狙ってたり

ポケットモンスター(初代) B
ポケモンスタジアムでバトルの楽しさを知るまでは楽しみが分からなかった

ヨッシーのパネポン B
GBだと段数が少なくなる分連鎖がしにくくなる
あと相手は体力ゲージになってるのでSFC版より楽かも

ゲームで発見!!たまごっち C
頑張って育てるんだど徐々に飽きてくるっていう・・・

ゲームで発見!!たまごっち2 C
新キャラだけどあんまりやるこたぁ変わらんねぇ

ポケットカメラ B
当時とても驚きました
今や携帯にカメラなんて当たり前の時代さ・・・

ゲームで発見!!たまごっち オスっちとメスっち C
恋愛って素晴らしいですね!!

ポケットモンスター第2世代 SS
カントーに行けたときは懐かしかった
ポケモンで前作と話のつながりがあるのは金銀だけかな?
クリスタルではバトルタワーもできて挑戦したりもしたけどここで一撃技がトラウマになりました
モバイルカップに公式大会として初出場したものの3回戦負け
その時使用したのはカビゴン、ガラガラ、ハッサム
ハッサムで高速移動バトンタッチやってたんだけどほえられまくった。相手のが何枚も上手だった

ポケモンでパネポン S
V-HARD鬼畜杉!!
いきなり10連鎖とか何なの??
とか思ってコンテニューを数百回してクリアする頃には自分も10連鎖とかできるようになっていましたとさ
パネポンはやられて上手くなるゲーム


こんなもんかなぁ・・・
リストっぽいもの見つけてやったけど抜けてるものがある予感
ひとまずこれで今までプレイしたゲームのまとめシリーズは終了ですが、PCゲーム編とかお勧めのゲームをねちっこく語る番外編とかもやると思うので期待してる人は期待してくださいませ



7月2日(木)19:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | プレイしたゲームまとめ | 管理

QMAの正解率だぞー

QMAの現在の正解率ー

総合 52.76%
ノンジャンル 47.00%
アニメ&ゲーム 51.62%
スポーツ 43.47%
芸能 47.86%
ライフスタイル 66.01%
社会 60.67%
文系学問 56.23%
理系学問 64.62%

意外なことにライフスタイルの正解率が理系学問の正解率を上回っていた
ライフスタイルって私の大嫌いな人名の問題がないような気がする。とてもやりやすい!

スポーツ芸能の苦手っぷりは何ともならないねぇ
ライフスタイル理系学問が予選で続くとガゴ組程度なら1位独走だったりもするんですけどねぇ・・・

今日から再び高校生クイズの過去問が出題されるようになりました
高校生クイズの問題はちょっと引っ掛けようとしてくる問題が多いような気がする。いや、気がするだけかも



7月1日(水)22:49 | トラックバック(0) | コメント(2) | QMA | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<