自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


2010年1月を表示

問題晒しでも

次の元素とその発見者の正しい組み合わせを選びなさい

ゲルマニウム A  1 デービー

カルシウム  B  2 ウィンクラー

窒素     C  3 ラザフォード

132

ロシアの物理学者の名にちなむ
プラズマの振動における
減衰現象は「○○○○減衰」?

ランダウ


1960年、アメリカの物理学者・
メーマンが最初のレーザー発掘に
成功したとk、使われた宝石は?

1 トパーズ
2 ダイアモンド
3 ルビー
4 エメラルド




バリウム、ナトリウムなど
6つもの元素を発見した
イギリスの化学者は
ハンフリー・○○○○?

ユ・ソ・ル・ゼ・リ
ノ・デ・ベ・-・ビ

デービー

特殊相対性理論において
マクスウェル方程式を不変にする
数式は○○○○○変換?

ローレンツ

1885年に麻黄から
エフェドリンを発見した
日本の薬学者は?

浅・井・義・長・勇
一・田・戸・久・明

長井長義

六角形で表されるベンゼンの
構造式を定めたドイツの化学者は
アウグスト・○○○?

ケクレ

「数学上の難問」とされている
「ポアンカレ予想」を解いた
ロシアの数学者は
グリゴリー・○○○○○?

ラ・レ・ペ・ン・マ
ル・ジ・ュ・-・ブ

ペレルマン

二層の構造になっている
光ファイバーで、内側にある
光の通り道を○○という?

コア(ちなみに外側はクラッド)

光速を超える速さで
運動するとされた
仮想的な粒子を何という?(四文字)

ン・キ・ル・テ・エ
タ・モ・-・メ・オ

タキオン

カタストロフィー理論を
考案したフランスの数学者は
ルネ・○○?

トム



1月13日(水)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | QMA | 管理

与えられたカードで勝負する

巷では何が強いだの何が弱いだの情報操作が盛んに行われていますが、コロコロパーティを変えずに戦うのも大切ですよ
まぁ私はコロコロパーティ変えるほど育成する気力がないんですが・・・
ちなみにグラードン+サンダーでグラサンっていう呼び名をしているのには何かセンスを感じた
てかサンダーって雨でも晴れでも活躍できるじゃん


で、こっから本題
いやね、ポケモンってパーティ構築能力も大切だけど結局は戦闘中の立ち回りがよければどうとでもなるよね・・・と思った
どんなパーティでも穴はあるんだからさ、その穴を理解した上での戦い方が大切
自分がどんなパーティに弱いかは戦闘をこなせば分かってくる
で、その回避方法も見えてくる、いや、どうしようもない場合も多々あるけど
それでも勝率は上がっていくはずだから

でさ、ふと思ったのは穴くらいあったほうが相手の行動が読みやすいんじゃないかなと
まぁ上級者同士の戦いになると読み合い=運なんだけどさ


さらに脈絡なく話をすると、バトレボ出た当初は電気統一パを使ってたんですよ
こういうパーティ使うと自分の弱点が分かりやすい分考える力がつくんじゃないかなぁと思った
何かパズルですね。感覚としては
ちなみに電気パはヌオーなどの水、地面タイプが鬼門でした
でもネタパだから負けてもいいやーって気持ちでやってると強くなんないよ



1月12日(火)19:24 | トラックバック(0) | コメント(2) | ポケモン | 管理

あんぐら民は分かってる!

トレーナーハウスで10人中7人くらいが手持ち1匹だったよ!
ありがとうございます
私もトランセル1匹なのでバトルポイント稼ぎに使ってください



1月11日(月)20:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポケモン | 管理

でっていうのくっきー

GCのパズルコレクションのヨッシーのクッキーを久々にやったら面白いんだなこれが
1-1から10-10まで一気にクリアしてしまったよ
ヨッシーのクッキーをやったことがある人は分かるだろうけど最後の2個がなかなか消えないんだよね
そして段々早くなるクッキーのスピード

でもこれ最後に2個残らないようにするコツはあるんだよね
「同種のクッキーを1個にしないこと」
単純だけどこれに尽きる
5個残ってるクッキーは5個で消すといった風に
もしくは2個残るように消す
2個残っていれば1個になるという心配は(ヨッシーのクッキーが出たときを除けば)ありません
必ず2個で消えてくれます

と、このようになっていれば1回もクッキーが追加されることなくステージクリアが出来ます
そうなるととっても気分がいい



1月11日(月)17:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメゲーム | 管理

あんぐらオフ

細かい対戦の結果とか覚えてないので・・・

WCSルール
使用ポケモン
バンギラス、ルギア、ミュウツー、メタグロス
恐らく本番もこのメンバーで行くと思う
技は変わるかもしれないけど
バンギは個体値適当だから孵化しなおし
ってか昨日と今日のためにとりあえず有り合わせで作っただけだし

2回戦敗退→敗者復活枠へ
→4回戦敗退でベスト16でした
もう1回勝ってベスト8に入れば決勝トーナメント進出だったのに惜しい
ちなみに私を破った相手が本日の優勝者でした

トリックルーム使いが多かった
シャドーダイブってダブルだからこそ強いよね?
守る貫通はきつい
全体的に私の運がよかった気がする
命中90以下技がゴリゴリ外れたりとか
トレーナーズコートのときに見かけたじゅうりょくパはいませんでした
ディアルガは素早さが読めません・・・
トリックルーム調整をしてくるかと思いきや素早さ135調整を抜いてきたりとかね


シングルは2勝6敗
途中まで2勝2敗でまぁまぁかと思っていたら連続で負け続けちゃったよの巻
まぁネタパですよ
レベル1ウリムー使ってみたし
まぁ見せ合いだとわりと使いやすいかも
ゴースト、催眠、怯みを使うポケモンがいなければ大丈夫
先制技持ちにも負けてしまうけどHPを1まで減らすことはできるのでまぁおk

あとはポケウォーカー通信しまくりました
ワットをためるためです
1500ワットくらいになったのでゴンベでも捕まえようかとポケトレをやり続ける
なかなか出ないけど波空ピカに比べれば余裕でした
とはいえゴンベ3匹捕まえたらワットの残りが100ワットを切っていました
150回くらいやったってことだね
ちなみに3回ゴンベを捕まえるまで2匹に逃げられているのでゴンベとの遭遇回数は5回です
てことは遭遇率は3%くらいか?
初代のラッキーを捕まえるのよりは簡単かもしれない
まぁワットと歩数を稼ぐのは面倒だけど



1月10日(日)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポケモンオフ・イベント | 管理

今日のポケモンオフ

参加者は3人と少なかったけど濃厚な会話が出来ました

WCS2010ルールでバトル
1戦目は麻痺撒かれてこっちは凍える風を使って竜の舞とか使ったんで誰が素早さどのくらいになってるのか分からないよ!!!という状況に
その後は比較的いい感じの読みで種族値の暴力で勝ちました

2戦目は相手が物理メインだったのでフェザーダンスルギアでボッコボコにしました
バンギラスがメタグロスのコメットパンチを耐えてくれました
その時は耐えるように調整したつもりだったけど今計算したら中確率乱数でした。セーフ
どーせ次バレパンで死ぬからとか思って調整しなかったのかもしれない
ただウチのパーティの火力のなさが後半出てしまって相手に倒されることはないけどなかなか倒せなかった


あとミックスバトルとかやりました
レベル1ウリムー使ってみました
ところがレベル1ウリムーを取られた時の対策として手持ちに入れておいたムウマージが仇となってしまいました
でもレベル1ウリムーのいばるのおかげで相手のポケモンが混乱
その次のポケモンも麻痺していたせいで動けず、がむしゃら→礫で勝利
2回戦も同じ状況になったけど幸運はそう続かず負け・・・
相手はねこだまし、なげつける(おうじゃのしるし)、とっておきというド変態でした
このポケモンなげつけるを使った後戻したら何もないのになげつけるをつかわないととっておきが使えないというとんでもない罠

あとオフ会のときは突っ込まなかったけどアルベルトという名のベロベルト。ダークライの映画のネタですね
ベルベルト男爵と間違って呼ばれてたりしてる奴
何かポケモンってヤマトとコサンジ(正:コサブロウ)とかわざとくさく名前を間違える人々がいるね
ルンバ博士!
ルンバではない。ナンバである
このやりとりを何回もしてたし

WCS2009+フラットバトル的な感じでバトルをした
じゅうりょく+レジアイスの電磁砲とかうぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
あとはふぶき、きあいだまなど高威力技のぶっぱ
でんじほうなんて使う人初めて見た
じゅうりょく使っても命中75%じゃん。何でこんなに当たるんだぁぁぁ

で、今日一番楽しんだのがポケスロンだと思う
初めてマスターコースをプレイした
あんまり出してる人がいないし私自身も出した後放置してたので初めてのプレイです
マスターコースはランダムで4競技です
全部の能力がないとダメです
レジギガスとか出したらハードルやらされてとんでもないことになりました
単独で50秒かかってます!
マスターコースはポイントが倍なのでポイント稼ぎにとてもいいです
皆さん是非マスターコース出しましょう
多少面倒なのもあるけど伝説ポケモンとか能力の高いポケモンを使えばそんなに難しくないです

3人とも実力がかなり拮抗してたので点数も僅差なことが多かったです
1回だけ1位が2人ということがあって、くじ引きでした
で、くじで負けました
ポケスロンで同点になったのは初めてなのでこんな風になるなんて知らなかったです
けっこうレアなケースですよね


次回は3月6日だそうです
ちょいと私も企画を立ててます
殿堂入りしておけば事前にポケモンを育てておかなくても参加できる的なイベントです
どうぞお楽しみに



1月9日(土)22:37 | トラックバック(0) | コメント(3) | ポケモンオフ・イベント | 管理

大変だ!

明日のポケモンオフ参加者が3人しかいない!!!
これは由々しき事態
バトルしようぜー
http://mixi.jp/view_event.pl?id=48549447&comm_id=810155



1月8日(金)07:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポケモンオフ・イベント | 管理

2010年1月のポケモンイベント、オフ 2/2

【池袋】クリエートフォワード第5回ポケモンオフ
【日時】1月9日(土)13時30分~20時30分頃
【場所】豊島区勤労福祉会館第3会議室(東京都豊島区)
【参加費】1人1000円以下(参加人数が多いほど安くなります!)
【参加申請】一応ありますが当日でも大丈夫みたいです
【詳細】http://mixi.jp/view_event.pl?id=48549447&comm_id=810155
【補足】ミックスバトルシングル戦で優勝者にニンテンドーポイント3000円分プレゼントするよー

東京勝どき・金銀交流会
【日時】1月9日(土) 13:00~21:00
【場所】豊海区民館 2号室和室
【参加費】~700円
【参加申請】詳細参照
【詳細】http://mixi.jp/view_event.pl?id=49110395&comm_id=4259458

第21回あんぐらオフ
【日時】1月10日(日)
【場所】江東区東大島文化センター第1・2会議室
【参加費】400円
【参加申請】要
【詳細】http://pokemon-underground.com/
【備考】参加申請の際は詳細ページをよく読んでください

★1/16(土)お初歓迎♪【新宿】ポケモンオフ会
【日時】1月16日(土)
1次会13:50~17:20 集合・受付13:30~
2次会17:40~21:20 集合・受付17:20~
【場所】風林会館『エスペランサ』最寄:JR新宿東口、西武新宿駅
【参加費】1次会1800円 2次会1800円 初メンバー登録+500円
【参加申請】一応ありますがギリギリでも大丈夫っぽい
【詳細】http://mixi.jp/view_event.pl?id=46951525&comm_id=4259499

第5回公式厨の集い
【日時】1月30日(土) 10:00~21:00(予定)
【場所】古石場文化センター第一研修室(JR越中島・地下鉄東西線門前仲町下車)
【参加費】800円
【参加申請】必須。定員あり
【詳細】http://mixi.jp/view_event.pl?id=49275607&comm_id=4094367
【参加申請用】http://bbs1.aimix-z.com/mttbbs.cgi?room=pokecafe

ユニオンルーム in 埼玉 イベント
【日時】1月31日(日)12時~
【場所】北浦和歌広場
【参加費】1500円
【参加申請】下記トピックにて
【詳細】http://mixi.jp/view_event.pl?id=49344772&comm_id=2514037

ポケモンオフ@渋谷
【日時】 1/31 (日) 12:00~17:00
【場所】 渋谷ゲームスペース道玄坂カフェ
【参加費】 \1000 (ドリンク持ち込み不可、食べ物持ち込み可)
【参加申請】詳細のトピックからどうぞ。当日でも多分大丈夫
【詳細】下の2つのどちらからでもどうぞ
http://mixi.jp/view_event.pl?id=49747246&comm_id=4259499
http://mixi.jp/view_event.pl?id=49746588&comm_id=810155
また、お店(道玄坂カフェ)のHPは
http://dougenzaka.net/



1月7日(木)18:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポケモンイベント・オフまとめ | 管理

新しいコスプレ衣装でも欲しいなと・・・

そう思って色々見ているうちにどんどん時間がたってしまうのでありました
で、気になったのがリリーホワイト
いや、何となく気に入ったっていうか何ていうか
そしてホワイトとブラックで両方揃えてみたくなった
しかしホワイトとブラックっていうと初期のプリキュアみたいだね



1月6日(水)21:21 | トラックバック(0) | コメント(4) | アニメゲーム | 管理

みずきみずき・・・っと

先日のカラオケでの話
恋ちゃんが歌手検索でみ・ず・き・・・と入力してたので水樹奈々かと思ったら水木一郎だった

私はあんまり歌手で検索しないなぁ
ジャンル→アニメ→タイトル→って感じじゃないと見つけられない
誰が歌ってるとか覚えてないってことだね

何のアニメのOPとかってしか覚えてなくて曲名すら覚えてない時が多々あるからね
まぁこんな感じの名前の奴ってのは覚えてるからタイトルからみれば分かるのだけれども



1月5日(火)19:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメゲーム | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後