自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


東方

Last Spell Failed

霊夢のラストスペル 神霊「夢想封印 瞬」ってどうやってとったらいいんだろう?
霊夢の動きが素早すぎて攻撃が当たらないんですが・・・
攻撃自体は自機狙いだらけだから避けるのはそんなに難しくもないような気はするんだけど・・・?

まぁラストスペルだからとってもとんなくてもいいんだけどさ
魔理沙のラスペよりむずい



6月15日(月)18:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

ハードに挑戦だ

最近東方永夜抄ノーマルを詠唱組でクリアしようと頑張ってるんですがなかなかクリアできない
アリスがかなりのお荷物
むしろ魔理沙単体のほうがいいんじゃねって思うくらいなんだけどそれはそれで4面道中とかで苦労するので・・・
マリス砲も使えなくなるしね
あと霊夢がつらいね
・・・っていってもマスタースパークでぶっ飛ばせるからそんなにつらくはないかもしれない
単にパターンがまだ作れていないだけ
あと4面道中が安定しないね
幽冥組だとここがめっちゃ楽だなぁって感じた

で、気晴らしに幽冥組を使ってみたらギリギリだったものの一発で(実は1面でミスってやり直してるけど)ノーマルクリア
じゃあそろそろハードにも手を出してみるかとハードをプレイしてみました

敵の出現位置は変わらないので道中は比較的余裕
中ボスリグルがスペルカードを使ってくるけど思いっきり見掛け倒しだった
でもこういう見掛け倒しスペル大好きだよ

1面は弾が増えたくらいで大してノーマルと変わらないなぁと思ってたけど2面の中ボス
声符「梟の夜鳴声」→声符「木菟咆哮」
蛾符「天蛾の蠱道」→毒符「毒蛾の鱗粉」
あたりは大きな違いを感じた
あと3面の三種の神器はイージー、ノーマルでも全然違う弾幕でハードでもまたさらに違う弾幕なんだなぁ
ノーマルの応用ではなく全く違うパターンが必要になる

4面でゲームオーバーになりました
コンテニューを続けるも6面の途中で夜が明けました
恋符「ノンディレクショナルレーザー」→恋風「スターライトタイフーン」の豹変っぷりに驚いた
下から来るのかよ!
2機持ってかれた
弾幕密度的にはノーマルより薄くなってるものの上下から挟まれる弾幕はとっつきにくいですね
妖々夢5面の人界剣「悟入幻想」も苦手
チョン避けで簡単だよっては言うんだけどどの高さで避けていいか困るんだよ


・・・と散々東方の話題を書いた後にQMAで今日単独正解で美味しかった問題
原子記号で表したときにアルファベット順になるように並べよ
A アンチモン
B 硫黄
C スズ

あぁ、それと決勝での出題☆3でNOMAL出せましたね
やっぱり何かの勘違いでした



6月6日(土)20:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東方 | 管理

東方紅魔郷EX初攻略!!!

やった!ついに紅魔郷のEXもクリアしたよ
残すは地霊殿なんだが・・・
先にハードにでも手を出してみようかな

リプレイどうぞ
http://replay.royalflare.net/replay/th6_ud8226.rpy

パチェ手前で1ボム
月符「サイレントセレナ」取得

いつも取れないんだけどパチェがあんまり動かなかったから取れちゃった

日符「ロイヤルフレア」1ボム
火水木金土符「賢者の石」1ボム

賢者の石はたまに取れちゃうけどセレナの分ボムが余ってたのでボム。抱え落ち怖いし
赤米粒を先に避けておき、自機狙いの青米粒を上下で避け、その他の弾を微調整で避ける
基本的に上から下に下がるような避け方
斜めから弾が飛んでくるので上下移動メイン

道中後半ノーミス

魔法陣地帯もノーミスで切り抜けられてしまった
ボムを持っていない時は気楽
最下段で横移動だけで避けると被弾しやすいのでやや前に出て少し下がれるスペースがあると楽

通常1~通常3までノーミス

通常1,2は狭いけど縦に隙間が開いた時に抜ける
気持ち交差弾を抜けるような感じ

禁忌「フォーオブアカインド」1ミス1ボム

これ苦手

通常4ノーミス
禁忌「カゴメカゴメ」1ボム
通常5ノーミス
禁忌「恋の迷路」1ボム1ミス

弾幕風で練習したけど回るのは厳しいね
弾幕風で一度だけ取得したけど安定は無理・・・

通常6ノーミス
禁弾「スターボウブレイク」安地でノーミス
通常71ボム
禁弾「カタディオプトリック」1ボム

これは決めボムで安定
2発目の弾が発射されたらボム

通常8ノーミス

2度目の切り返しのときタイミングが遅くなってちょっと焦った

禁弾「過去を刻む時計」1ボム1ミス

最後ミスしたのは痛かったなぁ
練習不足。1ボムで安定できるはず
回転レーザーは完全に固定なのでどこまで当たるか覚えておく必要がある

秘弾「そして誰もいなくなるか?」3ボム

前半はぐるーっと誘導
これ初めてやったときいきなり追加の弾が出てきてびっくりした
四隅と中央やや上には乗らないように・・・
後半は焦らないことだなぁ
ボムが残ってるうちはボムで
赤弾が避けにくい気がする
緑交差弾はミシャグジさまに比べたら屁でもないね
青弾は上下左右を見る
上下左右で1回ずつ避けなきゃいけないわけだけど1個ずつ次にどれを避けるか見る
間違っても一緒に避けちゃダメ

QED「495年の波紋」1ミス3ボム

ごり押し
1機残ってりゃあ何とかなる



5月9日(土)10:42 | トラックバック(0) | コメント(4) | 東方 | 管理

相討ちした!

まぁ・・・必ず1回は通る道だろうなぁとは思っていたけど紅魔郷EXで相討ちしました
前回あと1ミリで・・・というときと同じく3ボム残っていた状態でした
1機残っていれば・・・と思うんだけどねぇ
紅魔郷は1ミスが痛いね
ただ妖々夢より弾幕そのものは楽だと思う

今回は・・・
パチェ前の敵で1ボム
サイレンとセレナで1ボム
ロイヤルフレアで1ボム
ばら撒きの魔法陣で1ミス+1ボム

高速ばら撒きは決めボムしちゃうんだけどその手前が安定しないなぁ・・・

フラン到達時3機2ボム

フォーオブアカインドで1ボム
カゴメカゴメで1ボム

この2つ1ボム使ってもけっこうしんどい・・・

恋の迷路で1機死

計画通り
恋の迷路が1周くらいなら回れそうな雰囲気・・・

通常6で1ボム
本来決めボムポイントじゃないんだけど使ってしまった・・・

通常7で1ボム
これは決めボム

カタディオプトリックで1ボム
1ボム超安定です

過去を刻む時計で1機死1ボム
もうちょい上手く避けられるようになりたい

そして誰もいなくなるか?で2ボム1機死
前半の弾を誘導するまではノーボム
ただ後半に入るときに前半の残り弾を避けてるうちに斜めに入ってくる赤弾に囲まれ1ボム
もう一つ斜めに入ってくる弾で1ボム
やっぱり斜めに入ってくる弾が避けられず1機死

495年の波紋で3ボム相討ち死亡・・・



5月6日(水)12:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

東方紅魔郷をパッド使いがキーボードでプレイすると・・・

いつも東方はパッドでプレイしてるんですが、周りはキーボーダーが多いのでキーボードでやってみたよ

そしたら感覚が物凄く変
右に動くのを左に動いてしまったりとかよくする
ショットとボムを間違う
ボムに手が伸びるのに時間がかかる
とっさに高速から低速に、低速から高速に切り替えられない

まぁこのあたりは慣れなのでいいんですが、一番の死活問題となりそうなのが・・・
「右の薬指と中指が折れそうになる」

これすなわち低速キーとショットキーのボタンを押す指なわけですが、押してる時間が物凄く長いわけですよ
するとめちゃめちゃ疲れてくる
もう1面終わる頃には既に痛みが・・・
そうすると押したり離したり出来なくなっちゃうんですよね
そうなると常時低速でショット撃ちっぱなしになったりする

ただいいところもあってパッドだと「押したのに動いてない!」ってことがしばしばあったんだけどキーボードだとヌルヌル動いてくれて細かい動きはやりやすいです
が、ボスの追っかけとかやりにくい・・・

まぁこんなんでもパチュリーのとこまでは行きましたよ



5月6日(水)09:16 | トラックバック(0) | コメント(4) | 東方 | 管理

あと1ミリだった!!!

東方紅魔郷EXで波紋に初挑戦
残っていた3ボム使い果たして残り1ミリのところで力尽きた
でももうすぐいけそうな気がしてきたよ!

リプレイとり忘れた・・・



4月29日(水)12:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東方 | 管理

妖々夢PH初攻略詳細

まぁボムった箇所はこんな感じ

機体は針巫女

藍通常1 1ボム
式神「前鬼後鬼の守護」 結界

藍通常1終了時に結界が発動するようにすると、
弾が発射→チョン避けするふりをして結界割れる
少しだけチョン避けをすると1往復で倒せる!

式神「憑依荼吉尼天」 取得

道中後半はノーミスノーボム
大量ばら撒き地帯は結界を調整して乗り切った!

通常1 ノーミスノーボム
結界「夢と現の呪」  結界→1ボム→死(1個抱え)
通常2 結界
結界「動と静の均衡」  取得
通常3 1ボム
結界「光と闇の網目」  結界→1ボム
通常4 結界←簡単な攻撃だけど結界調整のため割ります
罔両「ストレートとカーブの夢郷」  結界→2ボム
通常5 結界→死
罔両「八雲紫の神隠し」 取得
通常6 1ボム
罔両「禅寺に棲む妖蝶」  取得
通常7 結界→1ボム
魍魎「二重黒死蝶」 死(2個抱え)→2ボム

最悪の出来
通常7でボムった直後に倒すと突入と同時に結界が発動しにくい
突入と同時に結界発動なら1波目の蝶弾とナイフ弾をスルーできる

通常8 結界
式神「八雲藍」  結界
「人間と妖怪の境界」  2ボム→死→2ボム

安地利用。無駄に死ぬよりマシ

結界「生と死の境界」  結界→2ボム→死→結界→2ボム

以前ここまで3機3ボム残してた時があったけど紫に激突→混乱→全部抱え落ちっていう悲しいことがあった

紫奥義「弾幕結界」  1ボム→死→3ボム

ぴったり1機1ボム残せたのでわーい!!!

そしてクリア後の緊張感のない会話・・・w
だから東方はやめられない(?)


意外とスペカ取得できてるなぁ
4枚だ
抱えたボムは3個
まぁこんなものだろう



4月25日(土)10:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

妖々夢PHクリアできる奴とか変態だろw

やったー!クリアできたー!
まぁ根気さえあれば変態じゃなくてもクリアできるさ
344回もプレイしてたよ
とりあえずリプレイ

http://replay.royalflare.net/replay/th7_ud7855.rpy

詳しいことはまた後日にでも
あと弾幕結界は1機1ボムで無理やり抜けました
物凄く味気ないけどクリア目的ならしょうがないでしょ
1機1ボムさえあればこの上ない安定スペルwww

これで心置きなく眠れる・・・



4月25日(土)01:12 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東方 | 管理

自分に自信がなくなってくる・・・

わーい妖々夢PH結界「生と死の境界」までいけたよ
うん。あと少しだ
段々自信がついてきたよ
罔両「禅寺に棲む妖蝶」が安定してきたのは大きな成長だ

今回は魍魎「二重黒死蝶」で上手く結界が出ずgdgdになってしまったり、式神「八雲藍」がまだ不安定だったけどこれを克服すればクリアも近いかな

先生リプレイ送ります
よろしくお願いします

追記
相討ちしたぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁぁ
まぁ妖EX以外は永EXでも風EXでも相討ちしてるからよくあることです
でもこれどうやって避けろと?
ボムを1個残せって事ですよね。解決



4月23日(木)20:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

気づいたら妖々夢PHの挑戦回数がEXを上回ってた

妖々夢PHなんて道中さえ何とかすればボス戦は簡単だよ・・・という言葉を信じてたのに・・・

いや、実際ストレートとカーブとか神隠しは明らかにPHのほうが楽なんだけどさ、そうでないところで浪費してるんだなぁ

先生あたりがツッコミを入れてくれることを期待して自分なりのパターンを書いてみる

道中前半
まぁここで死ぬくらいならやり直す
270回以上はプレイしてるけど200回以上リトライしてるから前鬼後鬼の守護の挑戦回数がまだ50回程度という罠

藍通常
1ボム安定

前鬼後鬼の守護
最近ようやく慣れてきたけどまだ不安定
藍通常で桜点+を調節してここで結界が出るようにすることが多い

憑依荼吉尼天
こちらもようやく慣れてきたけどまだ不安定
回り方は覚えたけど慌てて弾を避けようとして被弾することが多々

道中後半
1UPを取ろうとしてよく殺される
取った後に死ぬんならまだいいけどとる前に殺された時の虚しさといったら・・・リトライだ!
毛玉出てくるところまで何となくで避けてるからやっぱりどっかでボムる羽目に・・・
毛玉ラッシュ後の大量のばら撒き地帯は当然決めボム
魔法陣地帯はまぁ抜けられるようになってきた

通常1
桜点+が40000点くらいあれば結界を狙って
なければ普通に。たまに事故るのでとりあえず1ボムは覚悟

夢と現の呪
無茶苦茶苦手
結界が出ていればとりあえず撃ち込みつつ紫を右に誘導しつつ自分も右端へ
2発目の大玉が破裂した後に結界を割る
左側にチョン避け
でも緑鱗弾に轢かれる
切り返しができないとかそういうレベルじゃない
切り返しが必要そうならそこで素直にボムるし

通常2
夢現で大抵死ぬのでパワー回収→結界発動→ギリギリで割る→静動へ

動と静の均衡
EXより簡単だっていうけどできない・・・
EXは1ボム安定だったけどこれ安定しないよ・・・
セオリー通り左下、下、右下、右上、上、左上という順に誘導していくんだけど右上、上へ誘導する時に高確率で2個目の大弾に当たってしまう
で、そうなるとパターンが崩れて連鎖的にまたボムを使う羽目に・・・

通常3
まぁ最悪1ボムで抜けられればいいやーって思ってるし

光と闇の網目
1ボムあれば安定する
うまくいけばノーボム
結界が発動していれば1発目を上に撃たせ、2発目が来たときに結界を割る
上手くいけば3発目が来てる途中で終わる
ダメでも1回ボムっとけば何とかなるさ

通常4
まぁ、これは焦らずにチョン避けすればいいし
ストレートカーブ開始時に桜点+が40000前後になるようにある程度調整する

ストレートとカーブの夢郷
桜点+が40000くらいであれば弾が少ないうちに高速で撃ちこんで結界を発動させる
これで後半の弾が多くなってきた時に乗り切れる
まぁあと1ボムあれば安定すると思う
ただたまにワインダーに気づかず死ぬことも・・・

通常5
難しい・・・2ボム1結界安定

八雲紫の神隠し
上下よりは縦長の長方形を描くような気持ちで移動
たまに倒した瞬間に紫に当たることが・・・

通常6
法則性がある自機狙いだけどいっつも忘れる
怖いよね・・・当たりそうで

禅寺に棲む妖蝶
EXとほとんど同じだけどEXですら1回も取れていない!
レーザーの切り替わるタイミングは多分いつも同じっぽいので1回目の切り替わりは正面へ入る→回る2周目の左あたりで切り替わる・・・だと思う
でも切り替わった後の蝶弾が怖くて正面に戻れないとか
切り替わった瞬間に青卍レーザーに突っ込むとかよくある話

通常7
1回結界あれば何とかなりそうなんだけどなぁ・・・

二重黒死蝶
結界が出ていれば1ボム安定だと思う
取得はめちゃめちゃ難しいと思うけどボムってしまえば攻撃できる隙がめちゃめちゃでかいし

通常8
まぁ結界使って切り返しできれば楽
なくてもいけると思うけど事故死が怖い

八雲藍
藍を左右に振ればいいみたいだけど怖くて何度もボムってしまった

人間と妖怪の境界
ここが現在の最高到達地点
円レーザーの動きがEXと微妙に違うのかな?
それ以外は何が違うかよく分からない・・・
EXみたく安地使って4ボム安定で切り抜けられるかな?



4月21日(火)20:55 | トラックバック(0) | コメント(5) | 東方 | 管理


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