自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


東方

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも・・・なんて言うけどまだ日中は暑いね
そして私の東方熱もまだまだ冷めない
地霊殿ノーマル絶賛挑戦中なのですが、6面までいくのがやっと・・・コンテニュー使って何度も挑戦したけど極楽浄土メルトダウンで4ボム使っても倒せなかった!
どうしろと!
地霊殿は一度ミスすると体勢が立て直しにくくなるね
パワーが一気にダウン
しっかしこいつ随分と暑苦しいボスだなぁ



9月23日(火)15:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

四聖龍神録EXくりあー

四聖龍神録EXをようやく攻略できた
前回はラスト弾幕終了5秒前で死んでたのでもうすぐ行けるとは思ってたけど本家東方をやってた
妖々夢EXより先にクリアできるかと思ってたけど妖々夢EXの方が先だった
バージョンアップしてちょっと簡単になってた
道中が物足りなくなってた
雑誌に載るからあんまり難しそうに見えないように修正したんだとか

クリア時の残機3で大分余裕があるクリアでした
最初は本家東方より難しいだろーとか思ってたけどやっていくうちに簡単に思えるようになってきた
当たり判定を小さくするアイテムとか食らいボム受け付け時間を長くするアイテムフル装備ですがね
あと本家よりも動きやすいね
それと低速レーザーがパワー低くなっても威力が落ちないのがいい
初見殺しが多い弾幕が多いけどそれは慣れればなんとななる弾幕だったりすることが多い

さて、ファンタズムも頑張ろうか



9月21日(日)11:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

げt

仕事が終わってから行ってきました

何をげtしたかは分かってるよね?
もぅ、分かってるくせにぃ
ち・れ・い・で・ん!
東方地霊殿げっとしてきました
ホワイトキャンバスで
あれ?一昨日もここにいたような・・・何つって
何をイマサラタウン
普通にみんな東方を買っていってましたねぇ
お燐のポストカードげt

お燐可愛いよお燐
橙ごめんっ!
みつあみの差でお燐に傾いてしまった
お燐にお姉さん!って呼ばれたいよー

でもでも地霊殿で一番好きなのはさとりなんだ
あっ、でも心を読まないで読まないで・・・

ついでにスタンドマイク買ってきた
ヘッドセットは持ってたんだけど音質とかよくないみたいだから
え?何のために使ってるのかって?

毎週金曜日に2ちゃんねるのVIPスレに女声出したいってスレが立つんですが、そこでスカイプやってたりするんですよ
東方の曲とか女声で歌えるようになりたいし
目標はお嫁にしなさいっ!を歌うことだからなっ!
これはハイレベルだぜ。きっと

あとはるコンでも使うけどイマサラタウン



9月17日(水)20:17 | トラックバック(0) | コメント(6) | 東方 | 管理

アイシクルフォール解説

アイシクルフォールが取れないって里緒ちゃんが日記に書いていたので解説してみた
左上から右下に向かって①②③・・・と番号をつけるよ

①中央あたりで5Way弾をチョン避けする

②3回くらい避けたら右に行く準備
この5Way弾は等間隔に発射されるわけではないかも
まぁでも3回くらいが丁度いい

③右方向へ米粒弾を1列分だけ避ける
ゆっくり動いていれば5Way弾は当たらない
止まれば当然当たるので常時小刻みに動く感じで
もっと下で待機していれば米粒弾の間隔が広がるけど、その分多くの列の米粒弾を避けなければならないので真ん中あたりが私はやりやすいです

④このあたりまで来たら中央に戻ります

⑤チョン避けしながら戻ります
焦らなくてもすぐに米粒弾は襲ってこないです

⑥中央に戻ったらまた右側に行きます
ちなみに針巫女なら中央で撃ち込んでいれば倒せるはず
米粒弾はだんだん間隔が広がるように落ちてくるのです
焦って早めに避けようとすると難易度が上がります
逆に遅いと左から来る弾と交差して大変なことになります
タイミングはやってるうちに覚えると思います

⑦2列目の米粒弾をぐいっと避けて

⑧戻って

⑨バカ

やり方さえ覚えればけっこう簡単に取れるはず
アイシクルフォール-Easy-を安地を使わないようにして避けると練習になるかもね



9月12日(金)22:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東方 | 管理

ファンタズム開放!

 


ついにスペルカード取得枚数が60枚となり、ファンタズムが開放されました
スペルカードが1ま~い、スペルカードが2ま~い・・・59ま~い・・・1枚足りない!とか書こうかと思ってたんだけど集まっちゃいました
↑は取得状況
結局ルナに手を出していない
あと初見でハード取れたりしてるのもあってすごくね?
とか思う

で、ファンタズムに挑戦してきました
実は全く他人のリプレイとか見ていないのでどんな感じなのかドキドキ・・・
どうやらExtraと似たつくりなのかと思いきやいきなりピチューン
甘く見ていた
敵の出現の早さとか弾速とか色んなスピードが上がっています
中ボスも似たような作り・・・と見せかけて色々ひどいです
1回目のプレイはボスにたどり着けず終了・・・

何度かプレイしてようやくボスの紫までたどり着く
紫は今まで永夜抄でしか見たことなかったけど妖々夢の紫は妙に可愛かった
そして生でネクロファンタジアを聞くも通常第一であっけなく終了

・・・でも何だか萌えてきた
いや、燃えてきた
大量の弾を見るとわくわくするぜ!



9月8日(月)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

妖々夢EX攻略きたーーーーーーーーー

ついに妖々夢エクストラクリアできました
いやはや驚き
自分のリプレイを見てみると無茶苦茶粗い
そして危ない
よく死ななかったなぁって思う場面もちらほら
まぁそれでもクリアできるもんなんですね

ちなみに針巫女
実はノーマルノーコンテニューは咲夜でクリアしてたので針巫女は実はイージーでしかノーコンテニュークリアしていない

幻神「飯鋼権限降臨」は初見だったんだけど1ボムだけで切り抜けられた
四面楚歌チャーミングの方がよっぽど難しいと思う
あと狐狗狸さんの契約
狐狗狸さんの契約は2機死3ボム使った
しかも輪の中に入らずにボム前提の安地を利用するというへたれっぷり

それでも1機1ボム残してのクリアでした
挑戦回数は270回
ただし、200回以上リトライしてます
中ボスまでに死んだらやり直してます

で、次はファンタズムなんですが、まだでねぇ
スペカ60枚以上取得が条件だなんて聞いてないぉ
ハード以降でも序盤なら取得できると思うから頑張るかね
ハード以降はチルノがスペルカードを使います!
チルノ頑張ります
でも見た目の割に簡単でした
派手なだけでした
流石チルノです

ルナは何かプレイしたら呪われそうでプレイしたことすらなかったけどプレイするしかないかね



9月7日(日)13:12 | トラックバック(0) | コメント(4) | 東方 | 管理

東方紅魔郷

「ねぇ、東方紅魔郷って紅魔郷、妖々夢、永夜抄の中では一番難しいって言われてるみたいだけど」

とある昼下がり、宇佐美蓮子とマエリベリー・ハーン(メリー)の二人は大学構内のカフェテラスでZUN氏が製作している同人ゲーム『東方Project』について優雅に語らっていた

 「そうね。紅魔郷はエクステンドが少ないのがネックだわ」

「でも私は紅魔郷が一番簡単に感じるのよね」

 「ふぅん。まぁ難しく感じるかどうかは人それぞれだからいいんじゃないかしら」

「とはいえノーマルクリアまで一番時間がかかったのは紅魔郷なんだけど。初めてプレイした東方だったからっていう理由もあるけどね」

 「一番プレイ時間が長いってことね。やっぱり東方はやればやっただけ上手くなるんじゃないかしら」

「思い出してみれば初めてやったときはルーミアでゲームオーバーだったものね。今では肩慣らしにもならないわ」

 「あら?蓮子はこの前グレイズ稼ごうとして死んでなかった?」

「いつの間に見てたの?」

 「適当に言っただけなのに図星だったみたいね」

紅魔郷ではボスの無敵時間がない。妖々夢以降では攻撃が始まってから一定時間ダメージを受けないボスもいる。
なので、紅魔郷では弾がばら撒かれる前に撃ち込むことである程度ダメージを与えることができる
その後、ボムを使えは1ボムで簡単に切り抜けられる弾幕も少なくない
と、いうかノーマルならボムが効かないレッドマジック以外は1ボムでほぼ安定できる



8月25日(月)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

たまには一人でカラオケ

たまには一人でカラオケに行こうかと思って行ってきた
ほぼ東方アレンジ
ってかぎりぎり☆ばれんたいん以外東方

↓歌ったもの
Unlocked girl ~密室を出た少女(初)
惑いて来たれ、遊惰な神隠し ~Border of Death
願うこの身よ、燃えて月までも(初)
アリス→デレ
お賽銭♥ちょうだい
讃えよ我を、祀れ奇跡を(初)
白玉楼 ~ 幽冥の住人は割と少ない(初)
U.N.オーエンが彼女だったとしたら?(初)
夜を刻む銀の刃(初)
drizzly rain
ネココタマツリ(初)
秋想い、
変身解除!キモけーね(初)
きゅうり味のビールを飲めばいいよ!
ってゐ!〈えいえんてゐVer〉
東方妖々夢 ~the maximum moving about~
⑨、変(こい)のバラッド(初)
秋撃恋記
空なんか飛べなくたっていい(初)

ぎりぎり☆ばれんたいん(初)

最速最高シャッターガール(初)

2時間で21曲、内12曲が初めて歌ってみた歌
一人だと歌えるか微妙な曲も入れられるのがいいね
ってかまるで覚えてねーって曲もいくつかあったけど

あと最速最高シャッターガールはフライング配信されていたようです
せっかくだから入れてみたけど歌えてねー!
風神少女最高なのでがんばろう



8月23日(土)17:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東方 | 管理

霊夢たん

ミアコスで霊夢のコスプレが安くなっていた
http://mia.shop-pro.jp/?pid=8950411

だがイマイチ紅白って感じがしない
胸の黄色いリボンのせいかな
おい、そこの紅白!

購入しますか?
いいえ
No



8月15日(金)11:40 | トラックバック(0) | コメント(4) | 東方 | 管理

「狐狗狸さんの契約」

ついにラス手前までたどり着いた
プリンセス天孤、アルティメットブディストをもっと安定化させればクリアできるような気がしてきた

でもいつまでたっても抱え落ちはよくある
よし、あと少しだ!と思って無理して打ち込むと相打ちとかよくある話
あと結界狙いとか
もう少しで結界出るから・・・と思っていると抱え落ち

しかし妖々夢は結界ゲームだね
全部の弾幕で結界出るくらいぽんぽん桜点+が上がっていく



7月20日(日)16:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理


(9/11ページ)
最初 2 3 4 5 6 7 8 >9< 10 11 最後