自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


東方

パワー0から立ち直れない東方攻略

ボムを持っていないと覚醒して回避能力が上がるんですが、風神録以降だとボム=パワーなんでボムると攻撃力が落ちるわけで、闇雲にボムるとかえって被弾率を上げてしまうという罠

まぁ確かに攻撃力が低くて時間が長引いて被弾率の上昇を招くってこともあるんですが、何かそれ以外に原因を発見したっぽい

地霊殿、霊夢+紫の場合、パワー1以上でオプションが霊夢の周りをぐるぐる回っているわけなんですが、パワー0だとないわけです
どうやら私はそのオプションによって弾との距離を掴んでいるっぽい。わりと無意識に
だからオプションがなくなると距離感がつかめずに被弾してしまうと、そういうわけです

特にそれが5面中ボス通常1で顕著に見られる
私は最下段で低速と高速を組み合わせて左右にぐいーっと大きく避けてるんですが、高速と低速の切り替えのタイミングとかが何か分かりやすい
あと高速時と低速時のオプションの配置の違いとかも影響してるかもしれない。そこはかとなく



10月30日(木)21:14 | コメント(0) | 東方 | 管理

ウチの会社で・・・

東方をやっている人がいた
お仲間発見ということで嬉しいですよ

ただまだノーマルを攻略できない程度の能力
妖々夢ノーマルを練習中なんだとさ

この前妖々夢EXのプレイ動画見たけど難しそうだったって言ってたからPhやった後だと道中がすっごく簡単に見えるよ!って言ったらそれルナやってその後ノーマルやるみたいなもんだから・・・ってツッコまれた

何にせよファイトだ
私も頑張るぜ



10月29日(水)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

魔法使い装備でEX記録更新

昨日できなかった魔法使い装備での風神録ノーマルクリアを果たした
1機余ってたよ!

で、EX挑戦
誘導じゃないと道中がやっぱり厳しい
何とかボスまでにノーミス、パワー5を維持できたけど、最終エクステンドに届かない
稼ぎにまで頭が回らないんだよねぇ
ただボスじゃあもうほとんどスコアは伸びないので道中だけで1億点を達成しておく必要がある
誘導なら調子がいいと道中だけで1億5000万点とか行っちゃったりするんだけどね

ボスまでたどり着けば誘導より攻撃力が高い分倒しやすい気がする
土着神「宝永四年の赤蛙」までたどり着くことができた
これパターン化必須だね
リプ見て研究だ
結局最終エクステンドに届いてないのでもう1機あればもう少し行けるでしょうね



10月28日(火)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

魔法使い装備だ

風神録魔理沙魔法使い装備でプレイ
風神録の魔理沙は動きにあんまり癖がなくて使いやすいと思う
MoFで終了・・・
粥で2機死んだ!これがなければクリアできてたのに・・・
肩が痛いので今日はこれで終了

しかし面白いねこの装備は
ただ敵の出現位置を本気で把握しておく必要があるけどね
道中はパターンさえ組めばかなり安定しそう

ボス戦はボスの目の前にオプションを配置すれば攻撃力激高



10月27日(月)21:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

東方EX現在の到達点

東方EXの現在の最高到達点をまとめてみる

紅魔郷 禁弾「過去を刻む時計」
妖々夢(Ph) 罔両「八雲紫の神隠し」
永夜抄 蓬莱「凱風快晴 ‐フジヤマヴォルケイノ‐」
風神録 土着神「ケロちゃん風雨に負けず」
地霊殿 ノーマル未クリア

ってなところですね
次に攻略できそうなのは永夜抄と風神録のどっちかかなぁ?

永夜抄も風神録も通常攻撃が痛い
でもスペカが比較的楽

永夜抄なら
不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」
藤原「滅罪寺院傷」
不死「徐福時空」
滅罪「正直者の死」
あたりは安定させたいですね
正直者の死は最初びびったよ
数回で見切ったけどな!

風神録は
開演「二拝二拍一拝」
しか安定しないなぁ
まぁボムを多めに使えるからいいんだけど
蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」
のコツが何となく分かってきた
奇数周目は左側で待機してぐるっと時計回り
偶数周目は右側で待機してぐるっと反時計回り・・・っと



10月24日(金)20:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

ボム9つ抱え落ちしたwwwwwwwwwww

いやーExとかノーマルやってると疲れるからさ、たまにはぬるくイージーでもやろうかなと思うわけですよ
んでせっかくだからノーボムプレイでもやろうかと

地霊殿
ノーマルをまだクリアしてないんですがイージーのノーボムプレイができてしまった
うーん、この調子ならノーマルもいけそうなんだけどなぁ

永夜抄
優曇華通常第1でボム9個抱え落ちしたwwwwwwww
永夜抄は敵がボム落としまくるからノーボムでやってるとどんどん弾っていくんですよねぇ
輝夜で結構死んだけどまぁクリアできた



10月14日(火)18:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

東方厨が見たらもどかしくなる質問と答え

Q1 巫女といえば?
A1 巫女みこナース

Q2 魔法使いといえば?
A2 魔法使いサリー

Q3 メイドといえば?
A3 仮面のメイドガイ

Q4 吸血鬼といえば?
A4 ロザリオとバンパイア

Q5 化け猫といえば?
A5 猫娘(ゲゲゲの鬼太郎)

Q6 ウサギといえば?
A6 ミッフィー

Q7 カッパといえば?
A7 カッパの飼い方

Q8 天狗といえば?
Q8 天狗党

Q9 ⑨の読み方
A9 きゅーまるって山形人は読むんだよ

Q10 蜘蛛といえば?
A10 比良坂初音(アトラク=ナクア)



10月13日(月)10:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

本日の東方

妖々夢
座布団でEX開放しようとEasyをプレイ
余裕wwwとか思ってたら後半でけっこうミスった。残り残気3
んでEXやった
PhばっかやってたからEX道中が無茶苦茶簡単だった!
これEasyじゃねwwwって思った
・・・でもプリンセス天孤が座布団だとめちゃきつくて3機くらい持っていかれた
通常8で死亡

永夜抄
詠唱組でノーマルを初めてやった
3面まではノーミスだったけど4面で全部持ってかれた!
鬼畜霊夢は伊達じゃない!
魔理沙の攻撃範囲って意外と広く、アイテム回収ラインが低く足も速いのであまり無理しなくてもアイテムを回収できた
思っていたより大分使いやすい機体だと思った
あと魔理沙のボムは最強ですね。強い
でもアリスのボムの弱さにびっくりした
高速でボムろうと思っても避けてるときって低速でボムっちゃうんですよね

風神録
EXを誘導でプレイ中
最高到達スペルは七つの石と七つの木まで
蛙は口ゆえ蛇に呑まるるの避け方が全然わかんねぇ!
何で他人のリプ見るとたやすく避けてんだよ!
手長足長さまは避けられそうでミスる

地霊殿
ノーマル5面が限界
3面を1ミス、4面を2ミス程度で抜けたいねぇ
地霊殿は残機の欠片5個でエクステンド
残機の欠片は全部で50個。つまり最大10エクステンド
まぁ全部は取れないので実質8エクステンドくらいになるかと思う
そう考えると初期残機と合わせて10回ミスすることができる
なので、目標は1~2面ノーミス、3面1ミス、4面2ミス、5面3ミス、6面4ミスくらいになるかと思う

ちなみに3面の怪力乱神は決めボム
中ボス以降の道中で決めボム
ここまででパワー3程度
で、通常1,2、大江山嵐あたりでよく事故り、
通常3は決めボム
そして三歩必殺は奇数波目をボムるんだけどパワーがある程度高ければ3波目が来る前に倒せるので1ボムで済むんだけどパワーが足りないと倒せない
大抵パワーが1くらいになっていて1回ボムは使えるけど3波目で倒しきれず潰される
多分パワーが2あれば大丈夫な気がする
なので三歩必殺までどれだけパワーを維持できるかが勝負になりそうだ



10月11日(土)21:28 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東方 | 管理

花映塚EX

最近花映塚EXの面白さに気づいてしまった
とりあえずイージーでぬるくEXを開放し、ちょっとやって無理すぎるとあきらめていたのだが・・・
コツをつかめばノーマルとかより簡単にクリアできるかもしれない
まだクリアできていないけど

カードアタックはケチっちゃダメだと思った
まず回避に使えるのは当然だけど、得点が伸ばせる
花映塚EXではエクステンドのためにとにかく得点を伸ばさないとダメ
弾の多いところに突撃しつつC2を使う
そうすると得点がどんどん伸びてゲージもたまりやすい
一石二鳥
んで相手の無敵時間が切れそうなときにクイックアタックでフィニッシュ
でも無敵時間が切れても数秒間生きているときもあるけどね
そういうときは諦める
決してクイックアタックを使ったことを後悔しない

負け犬のススメ
一度負け犬になると2ラウンド目では相手の無敵時間がぐっと短くなります
ステージ6以降では2ラウンド目以降じゃないとなかなか勝てない・・・
ただし、2ラウンド目できっちり勝つことが重要
でも1ラウンド目もしっかり得点を稼ぐ
ステージ5まではできればノーミスでいきたい
6,7,8で1戦ずつ負けてもフルエクステンドできれば5機も余ってる!
まぁ映姫には3機は持っていかれるだろうけど

あぁ、でもフルエクステンド届かない・・・
魔理沙と霊夢がかなりの鬼門
霊夢のせいで映姫と戦ったのはまだ一度きりだぜ
魔理沙のEXアタックは常に下を見ていないといけないし、それのせいで避けられる範囲が狭くなるのがつらいです
それ以上に攻撃に気づかずに死ぬことも多々
でもC1抜けしやすいとか何とか
でもそんな怖いことはしたくないぜ



10月6日(月)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

私の知らない世界

http://web.archive.org/web/20011030020935/www16.big.or.jp/~zun/

おおおーこれが旧作時代のものか!



10月4日(土)19:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理


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