自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


東方

青天井ルールやべぇwww

東方幻想麻雀には青天井ルールなるものがありまして・・・

青天井ルールでは、点数が満貫以上になっても満貫打ち切りをせず、満貫以上でも計算式どおりに得点を算出する。すなわち、1飜あがるごとに点数がどこまでも倍々になってゆく。

wikiに例がのってるけど432京3455兆6422億7567万6400点とか凄まじいにも程がある



11月1日(日)12:07 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東方 | 管理

弾幕キメラ以降が壊滅的

今のところ星EXは弾幕キメラ以降が壊滅的です
あれ体力多いしボムで弾が消えないからごり押しもできない
弾の動きは分かってはいるんだけど上手く避けられない
弾を見て避けるというよりは最初の弾だけ見てその後はちょこちょこって感覚で避けるんだろうけどこういうパターンはあっ、と思った瞬間に死んでるから抱え落ちしやすい

グリーンUFOは弾が見えないんですがどうしたらいいんでしょうか?
ここまで来るとUFOを倒すパワーがなくなっちゃってるんですよね
前のスペルをもう少し安定させられればもうちょいパワー上がるんだろうけど

で、最高到達点がアンディファインドダークネス
ナニコレ。耐久スペルですね違います
wikiによればモニターの輝度を上げれば弾がみえr・・・と書かれてあったけど何も見てないよ。そんなズルはダメだ
誘導パターンを作れって事ですね

通常は3以外は比較的簡単なんだけどねー
通常のやる気のなさはフランに続くと思う
そして紅EXよりクリアの難易度は高いと思う
紅EXはスペカ突入時の無敵時間がないので全体的にごり押しが効くんですよね
恋の迷路のごり押しっぷりはお見事



10月18日(日)12:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東方 | 管理

東方プレイヤーとしての成長

3年前
東方は名前だけ知ってた

2年前
紅魔郷ノーマルを半年かけてクリア
妖々夢ノーマル挑戦中

1年前
風神録までのノーマルクリア
妖々夢EXクリア
風神録EX挑戦中


星蓮船までのノーマルクリア
地霊殿、星蓮船以外のEX、PHクリア

うーむ、確実に成長はしてるんですねぇ
この調子で行けば来年はハードシューターに・・・なれたらいいなぁ



10月15日(木)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

ちょっとちょっと鵺さんそりゃないよ

星蓮船4面と6面に出てくる光の玉ってちゃんと当たり判定あるんだね
わーい1アップだーぴちゅーん

以下星蓮船小ネタ集

ベントラーがいっぱい飛んでる
でも弾もいっぱい
よし、ボムって回収だ→ボムのエフェクトで画面が見えにくくなり違う色をいつの間にか取ってる

よし、ボムって回収だ→UFO出現!しかし即撃破

赤→緑の後に赤とか間違えて取ると混乱して
赤緑赤緑赤とか自分が今何色を集めているのか分からなくなる

ボス登場→しかしベントラーがまだ画面内に
ボスの立ち絵が邪魔で見えないけどこの辺にあるはずだと回収→何故か逆方向からUFOが出てくるor取る時に色が変わる

クリアラーにとって固定青はうざい
・・・が、こいつを使って虹UFOを出せると実質プラマイゼロだし弾消しに使えるから積極的に有効活用

ベントラーの色は自然と覚えてしまう
どこで固定が出るかとか気まぐれでも最初の色とか覚えてると次どの色を取るかということが考えやすい
赤に変わるタイミングで上に行ったりするベントラーもいるので緑のことも考える

5面中ボスは早回しがお得

6面到達時に残機の欠片が1個以下なら赤2回召喚
2個以上なら赤は1回召喚して緑をもう1回召喚すればお得
6面道中は基本的に右側へ
早苗Bとか真ん中にいてもぽかぽか破壊してくれるけど

6面中ボス3波目でボムっちゃえば4波目も素通り



10月13日(火)23:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東方 | 管理

早苗Bでノーマル攻略

抱え落ちはするわUFOパターンがgdgdでしたが星を早苗Bノーマル攻略できました
リプレイ欲しい人は持っていって
こんだけボムゲーしても残機1ボム2残ってます
http://replay.royalflare.net/replay/th12_udc463.rpy
4面ボスが調子よかったよ
3面のスペカを全部ボムることになるとは・・・
でもクリアできりゃあいいんです
エキストラが待っているのです

というわけでプレイしてきたら霊夢Bとは難易度が桁違い
数回やっただけで最高到達点を更新
弾幕キメラまで行きました
これ初見殺しじゃね?

しかし早苗さん記念撮影って・・・



10月10日(土)14:41 | トラックバック(0) | コメント(7) | 東方 | 管理

星早苗Bについて

ボムが強いのは申し分ないんだけどさ、オプションの弾が敵に当たるとぱちぱち~って弾けてその威力が強いのは分かるんだけどさ、そのせいで見づらいったらありゃしない

特に敵の間近で打ち込む場合は事故率高し
小傘の雨夜の怪談がきついんですよ
もう決めボムにしちゃったんだけど
霊夢でやると安定してるスペルなのに・・・
そのかわりパラソルスターシンフォニーが安定できるからいいんだけどね

あとワイドショットはパワーが落ちるとワイドじゃなくなるのも辛いところかもしれない
ここは上手い具合にパワーを落とさないように戦わなければならないところですね

最近ムラサのシンカーゴーストが異常に苦手になってしまった
以前はスペカ取得できたこともあったんだけどなぁ
2ボム使ってようやく安定だ
一度苦手意識が植え付けられるとそれを払拭するのが困難



10月3日(土)13:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

妖々夢ノーマルを魔理沙で

妖々夢を魔理沙でやってきたけど3面と5面の道中で派手に2機ほど抱え落ちした
それがなければクリアできてたと思う
中途半端に上手くなってくると上手いふりしちゃうんだよなぁ。そしてぴちゅる

しかしミサマリの攻撃力の高さはいいね
ボス撃破が早い
あと4面の連続で出てくる硬い敵地帯がかなり楽だった
アイテム回収もすいすい

ボムは少ないけどその分攻撃力が高いので問題ない・・・んだけどやっぱりボムを渋りがちになって抱え落ちしやすくなるね


ところで最近弾を端のほうで避けてると後一歩動けると思ってたらもう隙間がなかったみたいなことが多い・・・
うん。何言ってるか伝わりにくいね
上の画像で説明してるけど分かるだろうか?



8月9日(日)18:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東方 | 管理

妖々夢EX再び

私が一番最初にクリアした東方のEXステージは妖々夢のEXなんですが、改めて違う武器でクリアしてみた
初攻略時は針。今回は座布団にしました

妖々夢EXって本編より簡単な気がしてきた
ちょいちょいっと抱え落ちはあったものの0機3ボム残しでクリア
ちなみに最後のスペルの時点で1機3ボム残っていたのでダメージを与えずに発狂させてみた
1機以上残ってるなら下手にダメージ与えずに発狂狙いでもいいのかもしれない
まぁ安地も作れるっぽいけど不安定だし・・・

その後咲夜でも挑戦してみたんだけどこいつはやりにくい
動きが大きすぎて辛いね
本編はボムのおかげでクリアはしやすいけどEXはどうせボム効かないからあんまり役に立たないわー



7月21日(火)22:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

東方逢唱歌オフ090628だみょん

向ヶ丘遊園にて東方逢唱歌オフでした
とりあえず凄い人がいた
えっとね。2人凄い人がいた
1人は声が凄い人、もう1人はテンションが凄い人
まず前者
曲名覚えてないですすみません
とりあえず何人のキャラの声を使い分けてるんだ!
声優志望ですか?ってくらい凄かった
あぁ、そして可愛かった
容姿も可愛くて声も可愛いなんて天は二物を与えるんですね。酷い。妬ましい。悩ましい

後者はまぁ常連さんだけど今日はいつにも増して凄かったね
これが酒の力
アルコール・パワー
喧しいのは盛り上げ役でいいんですが、飲み物こぼすのはやめてください
あんまりドスドスしないでください。あんまりやりすぎるとギスギスしちゃいますよ
苦情が来るんじゃないかとビクビクしておりました
他のオフでもっとベロンベロンな人も見たことあるのでまだまだマシな方だと思ってるし笑って済ませられるレベルなんですけどね
良くも悪くもムードメーカー
こういう人はこういう場には必要なもんである
あーそれでも歌が上手いから凄いよね
妬ましい。雄々しい。汚らわしい

・・・ってかみんな歌が上手いんだわ
だから私はネタ曲に逃げるんだとか何とかかんとか



6月28日(日)21:37 | トラックバック(0) | コメント(4) | 東方 | 管理

永夜抄ノーマル魔理沙単体クリア

永夜抄ノーマルを4Aルートでクリアしてないなぁと思ったので詠唱組を使ってたんですが、アリスがあまりにもお荷物なので魔理沙単体でクリアしてきました

最初は霊夢鬼畜杉だろって思ってたけど慣れればそこまで大変じゃないなぁって思ったよ
魔理沙ボム強いからじゃんじゃんスペル飛ばせるし

通常1
霊夢の通常攻撃で一番難しいと思う
人間単体の時は陰陽玉が厄介
魔理沙ならじゃんじゃん壊せるからあんまり気にならないけど横から来るとアウト

夢符「二重結界」
縦に来る札弾に道をふさがれないようにすればあんまり難しくない

通常2
密度はそれなりだけど弾が遅いので比較的簡単
でも事故死が多い・・・

霊符「夢想封印 散」
難しい
咄嗟の判断が必要
1ボムで終わらない時もある

通常3
弾を引きつけてから横に抜ける
パターンが崩れなければ問題なし

夢符「封魔陣」
難しいですが1ボム安定
ワインダーが止まっている時鱗弾は縦に避ける
ワインダーが動いている時は左右に避ける
左右1周すれば倒せるんですが、右に行った時がミスしやすいと思います

通常4
通常3と似た感じ
陰陽玉があるから人間単体だときついのでは?
と思うかもしれませんが、人妖を切り替えるのが一番危険だと思う
この弾幕は素早く左右に動かなければいけないため、高速、低速の切り替えが必要です
人間単体なら低速にしてても陰陽玉が壊れてくれるので安心です

霊符「夢想封印 集」
左右に振る
でも思ってる以上に札が伸びてきて被弾したり道を防がれたりするのでボムですね

境界「二重弾幕結界」
魔理沙のアースライトレイが2ボム必要なのに対しこっちは1ボムで抜けられるのですが、弾に気づかないことが多いですね


ちなみにその後6Aに進んだんですが、魔理沙だと天文密葬法が無茶苦茶簡単だった
ミスが怖いからボムったけどスペプラやったら取得余裕でした



6月27日(土)17:09 | トラックバック(0) | コメント(4) | 東方 | 管理


(3/11ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後