自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


2009年12月4日を表示

妄想「時速100kmで進む秒針を持つ時計」

何でそんな妄想をしたのか話すのが面倒なので割愛するけど、時速100kmで進む秒針を持つ時計の半径はいったいどの位なのか考えてみた

まず、時速を分速に換算する
100/60≒1.67
秒針はもちろん1分で1周するので分速1.67kmで進む秒針をもつ時計の円周は1.67km
直径・π=1.67となるので
半径≒266mとなる
面積は222173㎡

まぁだから何だって言われるかもしれないけどこんな感じになった
これ頑張れば作れそうな気がするけどこのスピードに耐えられる秒針が一番の問題かな?



12月4日(金)20:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

QMA復習 続き

前回の最後の問題の答えは正しくは「プルキニエ」です
まぁプルキンエでも正しいんですがンがパネルにないのでね

文字パネル
真空度が水銀柱0.1ミリ以下の
放電管のことを、発明者の
名をとって「○○○○○管」
という?

ミ ク ル イ ュ
ー ッ ス ラ ガ

答え→ガイスラー

タイピング
「電解質水溶液の電離説」を
発表したスウェーデンの化学者は
スヴァンテ・○○○○○?

答え→アレニウス

パネル
「数学上の難問」とされていた
「佐藤・テイト予想」を
解いたイギリスの数学者は
リチャード・○○○○?

ワ ズ ハ ル ー
ラ ヘ ケ イ テ

答え→テイラー

連想
アメリカの物理学者
1907年にノーベル物理学賞を受賞
高速度に関する研究で有名
エドワード・モーリーとの実験

A ド・ブロイ
B マイケルソン
C ラザフォード
D チャドウィック

答え→

文字パネル
恒星誕生の初期段階の「ハヤシ
フェイズ」や、恒星の進化経路
「ハヤシトラック」にその名を
残す宇宙物理学の第一人物は?

文 忠 林 三 一
大 勝 四 郎 二

答え→林忠四郎

一問多答
次のうち、物理学者の
ラザフォードが発見したものを
すべて選びなさい

1 γ線
2 α線
3 β線
4 X線

答え→23

すいません覚えられません・・・



12月4日(金)18:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | QMA | 管理


(1/1ページ)