自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


2009年5月16日を表示

QMAのおさらいをしてみる

今日タイピングでこんな問題が出た

短針が6度進んだとき、長針は何分進むことになるか?
うーん・・・よく考えれば答えは出せるけど咄嗟には出ないよねぇ・・・
結局その時は分からなかった


考え方はいくつかあると思うけど
その1

短針が3時間分進んだ時
つまり12時から3時まで進んだ時、角度は90度になる
よって1時間では30度である
ここで、短針は6度進むわけだから1時間の5分の1進むことになる
1時間=60分を5で割って答えは12分


その2

短針が6度進む
1周が360度なので短針は60分の1周だけ進むということである
これは1分に相当することが分かる
ところで、短針が12時から1時になる間に長針は12時から12時まで1周する
つまり、長針は短針の12倍のスピードで進む
今短針が1分分進むことを求めたので、長針はその12倍の12分進むということになる

12分・・・で合ってるよね?多分
次は間違えないぞ


ついでに今日出た問題じゃないけど時計がらみの問題で

1日に短針と長針は何回交差するかという問題があった
4択ですが答えは22回です
24回と答えたくなりそうだけどちょっと考えればそうじゃないって気づくよね



5月16日(土)23:39 | トラックバック(0) | コメント(5) | アニメゲーム | 管理

東方、カラオケ、QMA

何だこの充実した一日は

まず東方
永夜抄結界組で6B初クリア
ええ。結界組では初なんです
幽冥組でやってたからね
で、残機0、ボム0クリアだったんだけど最終エクステンドに到達していない!
もっと積極的に回収しないとダメだね
ってか6面でかなり落としたんだと思う
もうボムっちゃって無理やりにでも回収した方がよかったね

ついでに紅魔郷イージーをノーボムクリアしてみた
恋ちゃん!もうボマーなんて言わせないよ!
いや、ノーマルは普通にボマーです
ちなみに美鈴で1機、6面道中で1機、咲夜で3機落としました
まぁ後半集中力切れまくりだよね


午後からはカラオケ
久しぶりにヒトカラだよー!
一人は半年振りくらいかも
ちょっとやってみたいことがあったのでどうしても一人で来たかった
複数だと好き勝手やりにくいからね

で、まずは採点分析
点数の変動をグラフで見ることが出来る
歌のどの部分がよくてどこが弱いかとかが分かる。多分
あとビブラートとかしゃくりとかね
音程は大体合ってるっぽいんだけどビブラートとしゃくりの技術点が入らない!
まぁこの技術点にこだわり出すと点数を出すための歌い方になって気持ち悪い歌い方になるらしいから音程が合ってればまぁいいかなって思ってるんだけどね

次に
基礎編《歌唱指導》
裏声編《歌唱指導》
ビブラート編《歌唱指導》
レッスン用としてこんなものがジョイサウンドには用意されています
基礎編は準備体操とかそんな感じのことをやってた
うーん・・・そこまでしなくても・・・とは思った
裏声編は腹式呼吸頑張れ!っていう感じの内容だった
腹式呼吸ねぇ・・・あんまりよく分からない
腹から声出すとかいうけどあんまり腹から声出しすぎると気持ち悪くならない?
何ていうか声だけじゃなくて色々出してはいけないものが出てきそうな・・・
ビブラート編はなかなか分かりやすかったと思う
あー、なるほど。こうやるのか・・・というのは分かったけどいざ実践となると出来ないよね

んであとは録音を試してみた
はい、死にたくなったー
でもね、けっこう綺麗に録れるような気がするよ
PCのマイクとかでしゃべるともぞもぞした感じにるけどあんまりそういうのなかった
ただ音が小さかった・・・っていうのは私の声が小さすぎるからなのだろう。多分。いや、絶対
保存とかしておけるといいのにね

そして歌った曲をコピペ・・・っと
あしたはきっと 片翼のイカロス 赤いスイートピー
innocent starter とある妖の観測的美学
ブクレシュティの人形師〈RetroAtmosphere〉
最強○×計画 惑いて来たれ、遊惰な神隠し ~Border of Death
風になる Sugar Baby Love ともだち記念日(きねんび)
風のメッセージ amulet 恋☆カナ とまどいビターチューン
そこに空があるから スマイル
うひょー、ポケモン率高いなー
しかもさらにEDがほとんどっていう

そしてQMA
前回15位、今回16位、14位ととってミノからガゴへ転落
まぁ予想通りっ!
何かガーゴイルに落ちてもイマイチの成績で終わってしまった
決勝に一度も進めないどころかしまいには予選落ち
COMにも負けるなんて・・・
ところで白金賢者を初めて見た気がする
こんな下の組へようこそって思った
そして私と一緒に準決勝で落ちる
一人で7個も魔法石が出たよ。おいしいね
そんなこんながあってから魔導士まで上がってしまった
いいよいいよ・・・私はガゴ組で楽しむのさ
ミノ組なんか行きたくないもーん



5月16日(土)20:07 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理


(1/1ページ)