自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


2009年12月を表示

東方シューターに必要な能力

忍耐力。終わり。


12月19日(土)20:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

第7回全国大会

何ていうかねぇ・・・
予選敗退→予選突破→予選敗退→予選突破みたいな感じで交互に繰り返しちゃってあんまり点数が伸びてないです
最高で59000ポイント程度
ただ今日の最後で連続予選突破して17000ポイントくらいのが2回取れたのでこれを大事にしたいところですね

いや、今回も理系学問に救われまくってる
ただセレクトクイズにだけは嫌われた
苦手ジャンルの○×は嬉しいけど得意ジャンルの○×は嫌い



12月19日(土)12:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | QMA | 管理

ポケモントレーナーに必要な5つの能力+α

うさんくさいハウツー本のタイトルっぽいですが・・・

1、構想力
どのポケモンを使うか?何の技を覚えさせるか?性格や努力値配分などを考えてバトルの戦術を考える能力

2、忍耐力
1で考えたポケモンを孵化、厳選を行い実際に作る能力
一番単純で一番面倒

3、判断力
実際のバトルで、相手が次にどのように攻撃を仕掛けてくるかを考え、それに合った立ち回りができる能力

4、知識
ポケモンのタイプ、特性といった基本的なものから覚えられる技、種族値、どんなコンボを使ってくるか等幅広い知識
多分一番重要だと思います
知識がなければ構想力や判断力を生かせません

5、経験
能力とはちょっと違うかもしれないけど重要
とにかくバトルの経験を積みまくること
「このポケモンってこんなことができたんだ」ということは経験を通して知ることが多いです
経験は知識へと変わっていきます。ちょっと似てるかもしれない
負けた時の方が得るものは多いもんです

+α

まぁ・・・言わずもがな



12月19日(土)08:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | ポケモン | 管理

Earlyクリパin土下座

道玄坂カフェにて一足早いクリスマスパーティでした
えっとね、メイド服着たぜ
着替えに手間取った・・・
すっごくドキドキした。足ガクガク
お絵かきクイズとか楽しかった
私に出されたお題はドラゴンボールのセルだったんだけど・・・全くしらないので
ドラゴンボールっぽいボールとエクセルとかのセルを書いて雰囲気で感じ取ってもらおうとしたら何とか感じ取ってもらえました

プレゼント交換とか
ポケセンで買ったポッチャマの指人形みたいなやつを回しました
そして私は首振り人形みたいなのをもらいました
と、とりあえず部屋に飾っておこうか

新人の店員さんもいました
いやぁすっごく可愛いと思いました
チコリータより可愛いです
色んなコスプレしてる人がいました
ハロウィンのコスプレとかしてる人もいました

来月はポケモンのオフをやるっぽいのでまたそのときに行きます



12月19日(土)01:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメゲーム | 管理

八雲家

八雲赤
八雲橙
八雲黄
八雲緑
八雲青
八雲藍
八雲紫

レインボー戦隊八雲一家

紫外線はUV
赤外線はIR



12月17日(木)19:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東方 | 管理

オアシスクラブに登録しておいたよ

パセラのポイントサービスね
100円で1ポイント。1ポイント=5円割引なので実質5%割引になるわけだ
フリータイム+飲み放題で4200円かかってるからこれが4000円くらいになるからけっこう得だと思った

で、累計2000ポイントになるとプレミアムメンバーになってポイントが2倍になるから10%割引になって実質3800円くらいになるわけだ
2000ポイント貯めるには20万円分使う必要があるわけだけど数人で2年くらい行ってればそのくらいの額になりそうな気がする



12月15日(火)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | カラオケ | 管理

何故か徹カラをすることに・・・

恋ちゃんとゆっこちゃんと合流
まずはホワキャンへ
ゆっこちゃん東方幻想麻雀購入
よし!これで仲間が増えた
先生見てる~?ゆっこちゃんも一緒に麻雀できるぜ!
そんなことより麻雀しようぜ!

てけてけで鍋料理などを食べる
たらふく食べたら1人4600円くらいになってた
おーおーけっこう食べたなぁ
ときメモ4に関する話を延々と
うぁぁぁぁぁときメモやりたいぉ
PSP持ってないしでも持ってたとしても2月まではWCSのためポケモンに専念したいし弾に東方に浮気するけど
2月になったらQMADS続編が出るしねぇ
とりあえず当分は会う度に話を指をくわえて聞いていることにします

で、年越しカラオケ来るよねーっていう話をしてて昴くんも来れるかどうかメールで誘ってみたら残念ながらこれないとのこと
じゃあちなみに今日今から徹カラ来れる?って聞いたら来れる!!!!!ということで突如参戦決定
私はバトチャレで疲れたし今日は徹カラしないで帰るよ・・・と思っていたんだけど昴くんが来るならじゃあせっかくだからということで行くことにしました

お店を出て昴くん待ちつつカラオケのフリータイムの時間を待ちつつQMAをプレイ
いやぁ恋ちゃんのおかげで予習の出題レベルが上がりました
で、物理・化学の実力テストをやったんですが、さすがにこれは私が分からなくて恋ちゃんが分かる問題がなかった
10問目くらいで1000点突破できたりすることもあるんだけどなかなか最後までそのペースを維持できない・・・
後半の問題は激ムズです・・・

そういえば日本人のノーベル化学賞受賞者を一人答えよという問題があったんだけど
福井謙一 白川英樹 野依良治 田中耕一 下村脩
が正解です
こんなにいるじゃないか
野依良治といえば最近事業仕分けの批判がニュースになってたじゃないか

その後昴くんと合流し徹カラに突入
・・・の前に店員さんに15分ほどお待ちくださいって言われてその後30分くらい忘れられる始末
ときメモ4OPが既にカラオケに入ってた
カラオケの間はポケモン育成したりとかしてた
他の三人はときメモ4やってた
ポケモンは努力値の振り終わったスターミーとピカチュウのレベル上げとかやってた
その後一人通信マルチバトルファクトリーをやろうとしたら片方昴くんが担当してくれることに
でも7戦目で負けた
まぁ7戦目は1ランク上のポケモンが出てくるから難しいよ
その後シングルでやったけど10戦目くらいで負けてしまった
あとはひとりポケスロンをやってた
ポケスロンのゆうじょうのへやにようやく入れるようになったよ



12月13日(日)16:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | TMO関係 | 管理

バトルチャレンジとか

バトルチャレンジに行ってきた
結果は2戦目敗退
1戦目は初心者っぽかった
まもるとか使ってこなかったしレントラーが何故かレベル48
でもけっこう苦戦しました
ギラティナとかディアルガがいたし

2戦目は重力催眠パでした
催眠対策忘れてた~~~~
えぇ、催眠は忘れた頃にやってくるんですね
思えば催眠対策でキノガッサを育てたんだけど最近は使ってなかったんですよ
ガッサダブルだと使いにくいわ
有利な相手にはとことん強いんだけどね

しかしねぇ・・・マージが全く役に立っていない気がする
カイオーガ対策で入れておいたんだけどカイオーガ出てこねぇ!

その後はポケモンセンターへ
色々買った
イーブイのしっぽとか
これはけしからんもふもふっぷりですな
しかしイーブイのしっぽを売るなんてヤドンのしっぽを売ってたロケット団と変わらないではないか
全くポケセンは何てかわいそうなことをしてくれたんだ
そりゃあ私だってイーブイ孵化して個体値が低かったらすぐ逃がしますよ
でもしっぽを切るなんてそんなことは一度もしてませんからね

ちなみに
http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p091030_01.html
は終了したっぽいね
6000円くらい買ったけどもらえなかった・・・
もっと早く行くべきだったね

で、駅に向かうところで恋ちゃんからメールが
合流後の話は次の日記で。



12月13日(日)16:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポケモンオフ・イベント | 管理

ポケモンオフ情報更新

12月7日よりあんぐらオフ募集開始されました
1月のポケモンイベント・オフまとめ
http://pmoon.btblog.jp/cm/kulSc24904B150753/1/

あんぐらオフ詳細
http://pokemon-underground.com/



12月10日(木)18:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポケモン | 管理

何で今まで気づかなかったんだ!

IDくじのおねーさんの名前がスージーなのは数字にかけていたのか・・・
今頃になって気づいたよ



12月9日(水)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポケモン | 管理


(3/5ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 最後