自動追尾型絶対領域
 
日常生活、ポケモン、東方、QMAとかそんな話
 


2009年12月を表示


先日ときメモ4が出たわけですが、PSP持ってないからなぁ
わざわざこれだけのために買おうとは思わないし
多分ね・・・そのうちDSで出ると信じてるから
GS1もGS2もDSで結局出ちゃったしね
しかも新要素つけて

ほら、今はWCS用ポケモン育成しなきゃいけないから忙しいの



12月8日(火)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメゲーム | 管理

乱数調整に関するQ&A

Q.乱数調整で宝くじを当てることができますか?
A.できません

Q.乱数調整で彼氏・彼女ができますか?
A.できません

Q.乱数調整で受験に合格できますか?
A.できません

Q.乱数調整で就職できますか?
A.できません。むしろニートになると思います

Q.乱数調整で歌が上手くなりますか?
A.なりません

Q.乱数調整で景気が良くなりますか?
A.なりません

Q.乱数調整で痩せると聞いたのですが?
A.デマです。いや、ある意味本当かもしれません

Q.乱数調整でパンチラに遭遇したいのですが?
A.むしろあなたの頭を調整する必要がありそうです

Q.乱数調整って宗教のことですよね?
A.違うと思います

Q.乱数調整を使うと勝てますか?
A.みんな一体誰と戦ってるんだ?

Q.乱数調整って何の略ですか?
A.乱交数回調子こいて整腸剤の略です

Q.乱数調整ってタダなんですか?
A.はい。ただタダより高いものはないと聞きますけどね

Q.一番初めにやった乱数調整は何ですか?
A.宇宙の創造

Q.なぜ私の両親は私を産むときに乱数調整をしてくれなかったのですか?
A.本人に直接聞いてください

Q.知り合いに乱数調整をやったと思われる人がいるのですが?
A.それは努力の賜物です

Q.今年の流行語大賞を狙っていたそうですね?
A.狙ってません

Q.乱数調整を漢字一文字で表すと?
A.魔

Q.私の人生の初期seedを教えてください
A.知りません



12月6日(日)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポケモン | 管理

地EXを頑張ってみる

星EXでくじけそうなのでまだクリアしていない地EXで息抜き
そしたら前やってた時より上手くなってる気がする

・・・っていってもようやくイドの解放まで行けただけなんですが
でね、地EXで初めてエクステンドした
地EXはエクステンドが遅いからすぐゲームオーバーになっちゃってなかなか先の弾幕の練習をすることができないんですよねぇ
ノーミスでいっても夢枕までいかないと最初のエクステンドしないしね

久々に地やったから残機の欠片がすごく小さく感じる


こいしまでは1機+パワー3~4で到達できることを目標としておこう
そのためには、道中前半でパワー3集める(ノーボムならだいたい大丈夫。全部集めてパワー4)
九字刺しはたまに取れるけど安定しないので1ボム
ミラクルフルーツで2ボム
ライスシャワーで安地利用だけど大抵ミスるので1死+1ボムくらい?

スペカ宣言中に安地に上手く入れればそれでいいんだけど入れず、ミスした場合はそのまま上下移動だけで安地に入ることができる
多分早苗は座標固定?
微調整のためにボムを使っても大抵道中後半でパワーが増えるので大丈夫

早苗撃破後はすかさず時計回りに移動して紫の能力を使って避ける
紫の能力を使うのが早いと右側にまだ弾が残っててぶつかるし、遅いと普通に弾に潰される

大弾ラッシュで1ボム
その後の大量ばらまきはたまに事故るので危なそうだったら1ボム
ボス前の全方位弾妖精は2ボムくらい使ってパワー3以上で到達かな?


こいし通常1はほとんど固定なので簡単
で、夢枕でごっそり持っていかれる
少しコツを掴んだ気がするけど全然安定しない
最初はこいしに密着して赤弾撃ってきたら右に移動
ちょっと止まって切り返し
そのままチョン避けして真ん中でレーザーをやり過ごす
・・・とやろうと思っていたんですが、どうしても真ん中より左にはみ出してしまうので、これ切り返し2回やればいいんじゃね?って思った
こっちのほうがやりやすい気がする
ぶわーっというレーザーの予告音が聞こえてから真ん中のほうまでレーザーが来るまでは思ってるより時間があるような気がする

これ以降はわからん



12月6日(日)19:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東方 | 管理

新宿ポケモンオフ

対戦
3勝2敗
ぐるぐるやったりポケスロンやったり
その後焼肉→徹カラ

疲れた。終わり

GSルールで対戦してるのをチラチラ見てたけどギラティナ硬くてやばいね
カイオーガの天敵になりそうだそうな

やっぱね、伝説は格が違うわ
今回のルールは今回のルールで割りきってポケモンを育てないとどうにもならない気がする

それともう一つ
伝説ポケモンは特殊アタッカーだらけなので特防振りが多くなる・・・ので物理アタッカーが有利?

もう何か考えるのが段々面倒になってきた・・・
最鈍ノコッチトリックルームで岩雪崩連発でもやってりゃあいいんじゃネーノって思ってきた



12月6日(日)13:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | ポケモンオフ・イベント | 管理

妄想「時速100kmで進む秒針を持つ時計」

何でそんな妄想をしたのか話すのが面倒なので割愛するけど、時速100kmで進む秒針を持つ時計の半径はいったいどの位なのか考えてみた

まず、時速を分速に換算する
100/60≒1.67
秒針はもちろん1分で1周するので分速1.67kmで進む秒針をもつ時計の円周は1.67km
直径・π=1.67となるので
半径≒266mとなる
面積は222173㎡

まぁだから何だって言われるかもしれないけどこんな感じになった
これ頑張れば作れそうな気がするけどこのスピードに耐えられる秒針が一番の問題かな?



12月4日(金)20:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

QMA復習 続き

前回の最後の問題の答えは正しくは「プルキニエ」です
まぁプルキンエでも正しいんですがンがパネルにないのでね

文字パネル
真空度が水銀柱0.1ミリ以下の
放電管のことを、発明者の
名をとって「○○○○○管」
という?

ミ ク ル イ ュ
ー ッ ス ラ ガ

答え→ガイスラー

タイピング
「電解質水溶液の電離説」を
発表したスウェーデンの化学者は
スヴァンテ・○○○○○?

答え→アレニウス

パネル
「数学上の難問」とされていた
「佐藤・テイト予想」を
解いたイギリスの数学者は
リチャード・○○○○?

ワ ズ ハ ル ー
ラ ヘ ケ イ テ

答え→テイラー

連想
アメリカの物理学者
1907年にノーベル物理学賞を受賞
高速度に関する研究で有名
エドワード・モーリーとの実験

A ド・ブロイ
B マイケルソン
C ラザフォード
D チャドウィック

答え→

文字パネル
恒星誕生の初期段階の「ハヤシ
フェイズ」や、恒星の進化経路
「ハヤシトラック」にその名を
残す宇宙物理学の第一人物は?

文 忠 林 三 一
大 勝 四 郎 二

答え→林忠四郎

一問多答
次のうち、物理学者の
ラザフォードが発見したものを
すべて選びなさい

1 γ線
2 α線
3 β線
4 X線

答え→23

すいません覚えられません・・・



12月4日(金)18:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | QMA | 管理

QMA復習

全国大会は7800位くらいだったかでした
2万人くらいは参加してると思うので真ん中よりは上にいるよね
累計プレーポイントが2600ポイントだったので多分52回プレイしたってことだろう
つまり、2600円使ったということだ

12月から先生がサンタの衣装になってた
うーん・・・まぁ微妙
今日はひたすらレッスンモードをやって実力テストを物理・化学オンリーでやりまくった
でも全然点数伸びないね
1400点くらいが今日の限界

以下復習
さぁ、みんなも一緒に考えよう

連想
オーストラリア出身の物理学者
1933年にノーベル物理学賞を受賞
波動力学の創始者
猫のパラドックス

選択肢
A ボーア
B シュレーディンガー
C ハイゼンベルク
D ド・ブロイ

答え→

タイピング
1990年に日本人で3人目のフィールズ章受賞者となった京都大学の教授は○○○?

答え→もりしげふみ(森重文)

スロット
三角関数の級数展開を記した著書『方円算経』でも有名な、関孝和を祖とする「関流輪算」を確立させた江戸時代の数学者は?

スロットなので隠れている部分は分からないのですが
建 部 元 圭
山 路 主 弘
中 永 良 弼

答え→松永良弼

四択
ウルシの主成分
「ウルシオール」の
構造決定・合成に
成功した日本の化学者は?

選択肢
1 高峰譲吉
2 真島利行
3 三山喜三郎
4 朝比奈泰彦

答え→

タイピング
X線が電子と衝突すると、X線が
エネルギーの一部を電子に与えて
波長が長くなる現象を○○○○○
効果という?

答え→コンプトン

スロット
異なる種類の銅線の両端をつなぎ
2つの接合部に異なる温度を
与えると電圧が発生する現象は
「○○○○○効果」?

コ ル ベ ィ ク
ペ - プ ル エ
ゼ ン テ ト ト

答え→ゼーベック

文字パネル
人間の目は、明るい所では
黄緑色が、暗い所では青緑色が
最もよくみえるということを
「○○○○○現象」という?

ラ プ コ オ ニ
ル キ ソ エ ト

答え→プルキンエ

あぁ疲れた
続きはまた今度
え?全然分からなかった?
いや、1問でも分かれば凄いと思うよ・・・



12月2日(水)23:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | QMA | 管理

そうだ!ポケモンセンターへ行こう

さっきイベントをまとめていて最近ポケモンセンターに行ってなかったから消化してないイベントがたくさんあったことに気づいた
12日のバトルチャレンジの帰りにでも寄ってみようか

ところで
ポケモンセンターで5,000円以上お買い物をすると「ポケモンシルエットトート」がもらえるよ!
なんてやってたのを全く知らなかった
5000円か・・・。欲しいものはいくらでもあるからこの機会にまとめ買いしておこうか

他にポケウォーカーのコースを受け取って、殿堂入りプレート受け取って、エーフィブラッキーのシールをもらいにいかなければ!
おお忙しい

あ、ちなみにイベントで漏れているものとかあったら教えてくださいませ



12月1日(火)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポケモン | 管理

2010年1月のポケモンイベント、オフ 1/2

ポケモンセンターのイベント等

「殿堂入りおめでとう!プレート」プレゼント
【実施日時】2009年9月12日(土)~2010年3月31日(水)
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p090911_01.html

『ラティオス・ラティアス クリアファイル』プレゼント
【実施日時】2009年12月26日(土)~2010年1月25日(月)
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p091127_01.html

「ポケウォーカースポット」が全国のポケモンセンターに登場!
【実施日時】2009年11月14日(土)~2010年3月31日(水)
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p091113_02.html

ポケモンセンターで『ハートゴールド・ソウルシルバー』を買うと、プレゼントがもらえるよ!
【実施日時】11月14日(土)~2010年1月15日(金)
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p091030_02.html

1月16日(土)から2,500円以上お買い上げで「エーフィ&ブラッキーグッズ」プレゼント!
【実施日時】1月16日~なくなり次第終了
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p091225_01.html

新年 女の子限定!バトル大会
【実施日時】1月17日(日)10時~16時受付終了
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p091225_03.html

ポケモンセンターでミュウがデザインされたクリアファイルをプレゼント!
【実施期間】1月29日(金)~2月14日(日)

ポケモンセンターでポケウォーカーの特別なコース「イベント」を配信するよ!!
【実施期間】1月29日(金)~2月28日(日)

3,000円(税込)お買い上げごとに、「おねむりピカチュウクリアファイル3枚セット」をプレゼント!!
【実施期間】2月11日(木・祝)~28日(日)




Wi-Fiの配信イベント
なぞのすいしょう配信
【実施日時】2009年11月27日(金)~2010年1月11日(月)
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/news/14.html

チャンプの道配信
【実施日時】1月13日(水)~1月27日(水)
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/news/14.html

ミュウ配信
【実施日時】1月29日(金)~2月14日(日)
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/news/18.html

WCS2010の第2期参加受け付け終了は1月12日(火)です!
東京A、埼玉の方などが該当します

千葉大会 1月11日



12月1日(火)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポケモンイベント・オフまとめ | 管理

2009年12月のポケモンイベント・オフ

ポケモンセンターのイベント等

エーフィ&ブラッキー ラインアートシールプレゼント
【実施日時】12月5日(土)~25日(金)
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p091113_01.html

「殿堂入りおめでとう!プレート」プレゼント
【実施日時】2009年9月12日(土)~2010年3月31日(水)
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p090911_01.html

『ラティオス・ラティアス クリアファイル』プレゼント
【実施日時】2009年12月26日(土)~2010年1月25日(月)
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p091127_01.html

ポケモンセンターで5,000円以上お買い物をすると「ポケモンシルエットトート」がもらえるよ!
【実施日時】11月14日(土)~12月25日(金)
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p091030_01.html

「ポケウォーカースポット」が全国のポケモンセンターに登場!
【実施日時】2009年11月14日(土)~2010年3月31日(水)
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p091113_02.html

ポケモンセンターで『ハートゴールド・ソウルシルバー』を買うと、プレゼントがもらえるよ!
【実施日時】11月14日(土)~2010年1月15日(金)
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p091030_02.html


ポケパークWii~ピカチュウの大冒険~発売記念イベント
【日時】12月5日(土)、12月6日(土)
【場所】詳細参照
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/special/pokeparkwii/news/news04.html


お初歓迎♪【新宿】ポケモンオフ会
【日時】12月5日(土)1次会13:50~17:20 集合・受付13:30~
          2次会17:40~21:15 集合・受付17:20~
【場所】新宿風林会館【3F】
【参加費】1次会1800円 2次会1800円 初回参加時のみ+500円
【参加申請】一応ありますが当日でも大丈夫みたいです
【詳細】http://mixi.jp/view_event.pl?id=46951525&comm_id=4259499


ポケモンバトルチャレンジ
【日時】12月12日(土)~13日(日)
時間はイベントによって異なるので詳細参照
【場所】玉川髙島屋S・C
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/special/battlechallenge/index.html
【備考】チャンプのみち先行配信あり


ポケモントレーナーズコート
【日時】12月26日(土)~27日(日)10時~17時
【場所】AEONレイクタウンkaze
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/special/trainerscourt/


ちょっとおそめの…?【新宿】ポケモンオフ会
【日時】12月26日(土)1次会13:50~17:20 集合・受付13:30~
          2次会17:40~21:15 集合・受付17:20~
【場所】新宿風林会館【3F】
【参加費】1次会1800円 2次会1800円 初回参加時のみ+500円
【参加申請】一応ありますが当日でも大丈夫みたいです
【詳細】http://mixi.jp/view_event.pl?id=46515722&comm_id=4259499

コミックマーケット77
【日時】12月29日(火)~12月31日(木)
【場所】ビッグサイト
【備考】ポケモンのイベントではないですが念のため
あんぐら本は1日目


Wi-Fiの配信イベント
なぞのすいしょう配信
【実施日時】2009年11月27日(金)~2010年1月11日(月)
【詳細】http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/news/14.html

WCS2010の第1期受付終了は12月14日(月)です!
千葉県の方などが該当します

第2期受付期間は2009年12月4日(金)~2010年1月12日(火)です
東京A、埼玉の方などが該当します



12月1日(火)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポケモンイベント・オフまとめ | 管理


(4/5ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 最後